人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

島根です

島根です_a0113394_12171636.jpg鎌倉に引き続き、女二人旅は島根へ。

神無月とよばれている11月、ここだけは神在月になるという出雲へ行ってきました。
初めて出雲大社へお参り(真剣に良縁を祈願してまいりました)をした後は、松江へ。







島根です_a0113394_22592155.jpg
これは、名物ぶくぶく茶。煮出したお茶を専用の茶せんで泡立て、そこへお茶漬けのように具を加えて、さらさらっといただくもの。昔、農作業の合間の小腹がすいた時にいただくものだったそうです。お昼ごはんに、これだけの量では、もの足るはずもなく、次はお蕎麦屋さんへ。
島根です_a0113394_22593380.jpg

出雲そばといえば、小さな重箱に入った割り子そばが、有名なんですね。こんな感じで、好みの薬味を添えていただきます。普通9枚くらい食べるのだそうです。
私たちは、鴨そばを食べた後、さらに1枚追加でいただきました。
島根です_a0113394_2310594.jpg
島根です_a0113394_22594270.jpg


あまり時間もなく、いつものごとく食べ物ネタばかりですが、出雲大社は、荘厳な雰囲気ですばらしかったです。自然と頭が下がるようで、すごく心が落ち着きました。年齢のせいでしょうか、そういう場所に興味を強く感じるようになりました。
by mihoando | 2009-11-24 23:20 | 雑記帳
<< 愛媛です 里がワンダーランド >>