人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

桜満開

桜満開_a0113394_0102391.jpgお天気のよさに誘われてまた畑へ。
駅から畑への道中にある桜並木も満開です。

畑は、5日ほど前に種をまいたところなので、何の変化もなく。
ルッコラ、コスレタスの小さな小さな芽が出始めていましたが、お弁当を食べに行ったようなものです。
桜満開_a0113394_0103242.jpg桜満開_a0113394_0103755.jpg
今日の収穫は、野原の収穫。
のびると蕗、つくしです。
桜満開_a0113394_025429.jpg

れんげもカラスノエンドウも咲き乱れています。
ほんと、こんなところに住みたいな。


<本日の収穫晩御飯>
*のびるはさっと茹でて、にんにく味噌で。
*蕗は、葉っぱを茹でて水にさらしてアクを抜き、だしと醤油に漬け込み、軸は、さっと茹でて蕗味噌に。
 これは、おにぎりを作って、蕗味噌をのせ、軽く炙って、葉っぱで巻いてお弁当にしようと思っております。
*つくしは、さっと茹でて、胡麻酢和えに。
by mihoando | 2009-04-09 00:12 | 雑記帳
<< 葡萄ボランティア第1回目 ご報告 5月の一汁三菜のナチュラルクッキング >>