ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マルメロ 2011年の教室

今年のマルメロでの全教室が終了しました。
一汁三菜のナチュラルクッキング、お家で楽しむ為のワインのレッスン(ビギナー、ステップⅠ)、
池元雅子の天然酵母パン教室に、たくさんの方にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。
a0113394_12262357.jpg

来年1月は、味噌作りの教室からスタートします。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mihoando | 2011-12-25 12:25 | 教室案内

沢庵作り その一

子供の頃、母が作っていた沢庵漬けの美味しさが忘れられず、それを作れるようになりたいと今年、沢庵漬けに初チャレンジ!
大根は、京丹後のあべ自然農園さんに作ってもらいました。
母に手伝ってもらい、まずは大根干しから。
大根の新芽部分を取り除き、2本の大根の葉の部分を紐で縛って、竿などに干します。
a0113394_1219436.jpg

大きさによりますが、約1週間ほど。
大根の両端を持って、ぐにゃっとするまで干します。
[PR]
by mihoando | 2011-12-25 12:14 | 雑記帳

2011 頻度NO1飲食店!

そのお店は・・・
二年前にも書きましたが、三宮の加納町交差点北西角にある中華料理 竹海(ずーはい)!
絶対オーダーの生ザーサイ!
a0113394_23213143.jpg

土鍋料理も最高ー☆
a0113394_23213344.jpg

憧れの甕キープもしちゃいましたっ!
a0113394_23213325.jpg


中華料理 竹海
神戸市中央区加納町3丁目10−3 tel078-252-2286
[PR]
by mihoando | 2011-12-22 23:16 | 雑記帳

明日は冬至ですね

夜明けが遅く、日暮れが早い。
そんな寒くて暗い季節は、家に引きこもって、編み物してますと、ある雑貨屋さんがおっしゃってました。
明日は冬至。柚子風呂に入って、あったまりましょう。
a0113394_9565973.jpg

[PR]
by mihoando | 2011-12-21 09:51 | 雑記帳

里山倶楽部 見学

富田林市河南町で活動されている里山倶楽部のキッズの活動を見学させていただきました。
a0113394_11141984.jpg

a0113394_11142098.jpg

雰囲気、活動内容、スタッフの動き、とても勉強になりました。
何かとても大切なものを見つけた気がしました。。。
[PR]
by mihoando | 2011-12-20 08:10 | 里がワンダーランド

冬のマルメロ

マルメロで迎える二度目の冬。
a0113394_952637.jpg

アラジンもようやく出番がやってきました。
マルメロで、ゆっくりほっこりした気分になっていただけるとうれしいなぁ。
[PR]
by mihoando | 2011-12-16 09:02

今年最後の料理教室

今年の料理教室が、昨日で終わりました。
教室では、たくさんの方にお会いできて、一緒に料理して、食べて、しゃべって…
私にとっても楽しいひとときです。
a0113394_2058790.jpg

あらかじめ用意しておいたお雑煮の具材です。
いつものざっくりした家庭料理と違って、12月は、ちょっとだけ、よそいきな感じにしてみました。
料理に季節感がある和食は、やっぱり好きだな〜。
[PR]
by mihoando | 2011-12-14 20:50 | 雑記帳

久しぶりの更新です

前回の更新から、あっという間に半年以上たちました。
いろいろなことがあった1年でした。
未曾有の震災と原発事故の恐ろしさ。
あたりまえのことが、なぜあたりまえにそこにあるのか、本当にそれが必要なのか、考える機会を与えられたような気がします。
a0113394_4113148.jpg

まとめに入るには、まだもう少し時間がありますが・・・
そんな中でも、もうすぐクリスマス。
しあわせなひとときが、一人でも多くの人に訪れることを祈りつつ過ごしたいです。
[PR]
by mihoando | 2011-12-13 02:38 | 雑記帳