ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近はまっているもの

これ、塩麹です。(作り立てなのでまだ少し分離しています)
a0113394_2313058.jpg

麹と塩を混ぜて、ひたひたのお水を加えて、1週間ほど時々かき混ぜながら置いておくだけで、できあがり。
私がはじめて、塩麹なるものを知ったのは、何年か前に『おせん』というドラマのなかに出てきたのが始めてでした。
今年のお味噌の教室では、お漬物以外にも炒め物に使ったところ、皆さんに好評でした。

最近、テレビでも新聞、雑誌、書籍などでも取り上げられていて発酵ブーム到来!?かな。
身体にもよいし、手軽においしくお料理が変身するので、たくさんの人に知ってもらえるといいなぁ。
[PR]
by mihoando | 2011-03-03 00:32 | 雑記帳

第1期の里がワンダーランド終了しました☆

昨年3月から、風キャビン農園で始まった『里がワンダーランド』という親子対象の
活動のプログラムがすべて終了となりました。

最終回にもなると、子供たちはみんな仲良く一緒に遊び、お父さんお母さん方とも
親しくなれてきていたので、とても名残惜しく思いました。
でも何組かのご家族は、引き続き農園を借りられるとのことで、これからもご縁がつながって、
とてもうれしいです。
それにしても、小さな子供さんは、ほぼ月に一度の活動でも変化がわかるほど、
そして1年でこんなに成長するのかと、とても驚きました。
(うちには子供がいないもので、勉強になりました)

野草を摘み、山で遊び、畑で種をまいて収穫をして、みんなで食事を作る・・・
という内容のこの活動、昔は当たり前にできていたことが、今ではそのような場は、
とても貴重なものになってきたのではないでしょうか。
このプログラムが、参加された方の意識をよりよい方向へ変えていくきっかけになると
いいですね。

今月末から、第2期が始まりますが、さらに充実した内容にしていきたいと思っております!
[PR]
by mihoando | 2011-03-02 13:21 | 里がワンダーランド

今頃ですが、ご挨拶。

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

とはうまく言い得たもので、あっという間に3月になってしまいました。(ちょっと言い訳です)
新年のご挨拶もないままに、またしてもかなりのご無沙汰です。
季節は冬から春へ。
今年の冬は神戸の街中でも雪が積もりました。
寒かったですね。
a0113394_12572910.jpg


そして、三寒四温の変わりやすいお天気が続き、もう今週末は、虫たちが活動を始める“啓蟄”です。

春生まれのせいか、春になると体調も気分も運勢も?なんとなく上昇しているような気がします。
(反対に毎年、1月・2月はど~んと落ちている感じがします。)

昨年は、マルメロもスタートして、ばたばたな1年でしたが、今年はもう少し落ち着いていろいろなことに取り組んでいけるといいなぁと思っております。
[PR]
by mihoando | 2011-03-01 13:03 | 雑記帳