ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セルクルとカレ展 食事会 ありがとうございました

お食事会にお越しくださった皆様、ありがとうございました。
a0113394_12521678.jpg
喜多村さんの器は、思っていた以上にすごく盛りやすくて、とても心地よかったです。
ゆったり包容力があるような・・・
献立は、これまでになく、和洋惣菜・飲べえメニュー満載となってしまいました。ワインとの相性と福井・敦賀の食材やイメージを盛り込んだつもりなのですが・・・どうだったかなぁ・・・以下のような感じでした。
(お料理の写真がなくて、すみません)

小さなおつまみ
炒り古代米 藻塩

前菜
甘エビ、貝柱 金柑
菜の花 イカ マスタード
島らっきょうときゅうりのピクルス
茹で塩豚 ふきのとう味噌
敦賀の干空豆のコロッケ
砂ずりとセロリのコンフィ
りんごとキャベツの塩麹漬

碗  
鴨つみれ そば白玉 木の芽

焼物
塩鯖 香草焼き
紅心大根の網焼き
春の野菜いろいろ
福井の地がらし、喜多村さんちのレモン、スパイス

食後の小さなお楽しみ
コニャック漬け敦賀の干し柿と柚子ピール
スペイン・ガリシア地方のチーズ アルスア ウジョア
a0113394_12524910.jpg
(喜多村さんの角皿にシェドゥーブルの小谷さんが絵付けしたものです。干し柿とチーズをちょこっとのせました。)

ワイン
シードル ドゥミ・セック(セリエ・ド・ボール)
シェリー マンサニーリャ (ラ・ヒターナ)a0113394_12523443.jpg
(片口にはシードルを入れてころんとした器で、すっとした方の器にはシェリーを入れました)

今回のことで、自分のできること、やりたいこと、これからの方向などを考える時間を持てたような気がしています。
熟考しながら、速やかに動けるような人になりたいんですけど、なかなか・・・
お召し上がりいただいた皆様、喜多村さんご夫妻、シェ・ドゥーブルの小谷さんに感謝しています。
[PR]
by mihoando | 2010-02-28 23:13 | イベント

お味噌1ヶ月目

今週は、春めいたお天気が続きそうですね。道端の思わぬところに梅の小さな花を見つけたりすると、うれしくなります。

味噌作り会から1ヶ月経ちました。
お持ち帰りいただいた味噌は、どんな具合になっているでしょうか?
ちなみに、皆さんより1ヶ月先に仕込んだうちの2ヶ月目の味噌は、こんな感じです。
a0113394_9195934.jpg

時間のある時に、一度お味噌のお手入れを!
まず、表面にカビがないか。ついていれば、その部分を味噌ごと、とりのぞいて下さい。
写真よりたくさんの汁が出ているときは、天地返し(清潔な木へらやシャモジで、底から返す)をして、上から押さえて空気をしっかり抜いて、容器のまわりをきれいに拭き、表面にラップを密着させて、押し蓋、重石を半分にして載せてください。これでまた1ヶ月寝かせておきましょう。
よかったら、ほんの少し味見してみて下さい。作り立ての時、バラバラだった大豆、麹、塩が少し溶け合って、お味噌の味に一歩近づいていると思います。

こちら2ヶ月目のうちの味噌は、先月重石を半分にして、天地返しをしておきました。
汁が上がってきて、重石の底もほんの少し浸かっています。
味噌の表面にも、容器にもカビが見られないので、このまま重石をして、
1ヶ月様子をみようかと思っています。
a0113394_920959.jpg

[PR]
by mihoando | 2010-02-22 09:20 | 教室案内

福井の食材

a0113394_16184493.jpg

こちらは、来週27日のシェドゥーブルさんでのお食事会に使う器作家・喜多村さんから届いた福井の食材です。
干し柿は、お酒に漬けて柔らかく戻してから何かに・・・乾燥空豆は、戻してつぶして空豆のずんだにしようかな。などといろいろ検討中です。
お席はまだあります。久しぶりのケータリング、よろしかったらお越しくださいね。

『セルクルとカレ展 食事会』
喜多村朋太さんの器で楽しむ食事会です。フランスのノルマンディのシードル(ハーフ)とスペインのシェリー付。

日時:2月27日(土) 16:00~20:00(16:00から20:00の間でご予約下さい)
会費:お二人様で¥7000(お料理は、お二人での取り分けスタイルで)
場所:シェ・ドゥーブル  大阪市西区阿波座1-9-12 tel06-6533-0770
*お申し込みは、シェ・ドゥーブルさんにて、お電話で受付ています
[PR]
by mihoando | 2010-02-18 16:19 | イベント

春の味覚

a0113394_15403363.jpg
高知からのおみやげに、ふきのとうをいただきました。
きっとその日の朝に摘まれてすぐにお店に並んだものと思われるきれいな色。
スーパーや百貨店で売っているのと違って、アクも少なかったです。水にしばらく漬けて、
アク抜きとお掃除の後、刻んでごま油で炒め、白味噌、味醂、酒と合わせて火にかけふきのとう味噌にしました。
[PR]
by mihoando | 2010-02-18 16:10 | 雑記帳

アウトドア味噌作り

来年の、里がワンダーランドの活動の中で行う予定の『味噌作り』の予行演習をしました。
まずは、腹ごしらえのお昼ごはんは、特大ダッチオーブンで用意してもらった、野菜と鹿肉。
塩も何もつけなくてもおいしい野菜でした!
a0113394_14524435.jpg

アウトドア味噌作り始まりました。大豆は、農園主・喜多さんのお母様が朝から煮てくださってました。
a0113394_1452527.jpg
煮汁を切って、大豆をつぶすのは、お餅つきの杵を使って。昔は、石臼の中で潰していたのだそうです。さすが、男性がするとあっという間に大豆がつぶれました。本番では、ガラス瓶やすりこぎなども使ってつぶす予定。
a0113394_1453383.jpg
塩と麹を混ぜたものを、つぶした大豆と合わせます。
a0113394_14531060.jpg
丸めて、隙間に空気が入らないように容器にきっちり詰めます。
一番上には防カビ用の唐辛子を置いて、表面にラップをぴったり張ります。ここでの作り方は、重石をかけずに新聞紙を容器の口にひもでくくり留め、冷暗所に保存、約1年後が出来上がりとなります。
a0113394_14531755.jpg

お味噌の作り方も、土地によって、ほんとにいろいろな作り方があるのだなぁと実感しました。
ここでのお味噌のできあがりと、家で作ったお味噌の出来上がり、どんな違いがでてくるのか、とても楽しみです。
[PR]
by mihoando | 2010-02-15 14:58 | 里がワンダーランド

セルクルとカレ展

大阪のシェ・ドゥーブルさんで、開催中の喜多村朋太さんの作品展 『セルクルとカレ』の期間中に、
喜多村さんのお皿にお料理を盛って楽しもうと、シェ・ドゥーブルのオーナー小谷さんから
お声をかけていただきました。
a0113394_0125121.jpg
a0113394_0125915.jpg
飲んべえばかりが集まるということで、お酒とお料理をお楽しみいただける会です。
お酒は、1つ目は小谷さんの好きなノルマンディーのシードルを現地スタイルで、喜多村さんの作った
ピッチャー(375ml)とカップでお楽しみいただきます。
2つ目は、喜多村さんのお気に入りのスペインマンサニーリャのシェリーを。
お料理は、ちょっと飲みモードでと考えています。
お魚・お肉あり、喜多村さんの住んでいる敦賀の食材も使って、ご用意したいと思っています。

日時:2月27日(土) 16:00~20:00(16:00から20:00の間でご予約下さい)
会費:お二人様で¥7000(お料理は、お二人での取り分けスタイルで)
場所:シェ・ドゥーブル  大阪市西区阿波座1-9-12 tel06-6533-0770

*お申し込みは、シェ・ドゥーブルさんにて、お電話で受付ています

まだ寒い時期ですが、シェ・ドゥーブルさんは、私の一番好きなカフェなので、ご都合が合えばぜひお越しくださいね。


a0113394_0292218.jpg
2月5日から3月5日まで元町のギャラリー・ヤマキ・ファイン・アートにて、
シェ・ドゥーブルのオーナー小谷廣代さんお銅板画展開催中です。
かっこいいです。大人です。。。

ギャラリー・ヤマキ・ファイン・アート
神戸市中央区元町通3-9-5-2F
078-391-1667
[PR]
by mihoando | 2010-02-07 00:31 | イベント

ジェロボアムのイベントです

立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きますね。
街が、バレンタインで盛り上がってまいりましたが、ジェロボアムでも小さなバレンタインイベントを
予定しております。
自分で購入するには、ちょっと高価かなと思うワインを、みんなでシェアして飲もうという企画です。
バレンタインの14日には、チョコレートに合わせて1970年のヴィンテージポートとバニュルスを
チョコレートと一緒にお楽しみいただけます。
Share Rare Wineの会はこちらからどうぞ

それと、もうひとつ。
2月20日はクラブジェロ(試飲販売会)です。
今回のテーマは『和食』に合わせて。
普段のお家のごはんにも、よく合うワインをご紹介します。
クラブジェロ詳細は、こちらからどうぞ
また、この会には、天然酵母のmemolさんのパンの販売も予定しています。

なんだか宣伝ばかりになってしまい、すみません!
おいしいワインを飲みながら、春が来るのを待ちましょう♪
[PR]
by mihoando | 2010-02-06 10:39 | イベント

3月のレッスンのご案内

あっという間に2月です。
時間の流れの速さに流されてしまいそうで、少しあせっています。

味噌作りの会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
おいしいお味噌になるよう祈りつつ、あと半年ほどおまちくださいね!

3月のレッスンのご案内なのですが、少し計画していることがありまして、そちらに注力したく
お休みさせていただきたく思っております。
またしてもこちらの都合で、誠に申し訳ありません。
うまく形にできるよう、がんばりたいと思っております。
何卒、ご容赦いただけますよう、よろしくお願い致します。
[PR]
by mihoando | 2010-02-01 04:13 | 教室案内