ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月も終わりですね~

イベントと撮影が入り混じった、怒涛の9月が無事に終わりました。
イベントをご紹介いただいているページがありましたので、ぜひ見てみてくださいね。
◆Sajiさんケータリング  
n100さんのHP n100な人々
・・・憧れのn100さんのHPに載せていただけて、すごくうれしいっっ!・・

◆イベント『パンと野菜とお惣菜』 Clevaさんのレポート
・・・Clevaさんはルレ・カンHPを作っていただいたWEBデザイナー。わざわざ東京から来てくださいました。感謝!・・・

やっと、終わった~と体のメンテナンスにマッサージに行ったあと、28日に新店舗がオープンしたメツゲライクスダさんへお邪魔してきました。
それはもう、近くへ引越ししたくなるくらい素敵なお店でした!!
a0113394_16321726.jpg

そして、あいかわらず素敵な楠田さん夫妻!
近日中には、店内のバーベキューコーナーで焼いたソーセージも食べれるようになるとのこと。
これまた、楽しみです♪

新しい住所はこちら→   芦屋市宮塚町12-19   TEL 0797-35-8001
[PR]
by mihoando | 2009-09-29 16:32 | イベント

HP更新しました

活動コーナーのを更新しました。
今回は9月の最初に行った宮崎の都農ワインのワイン畑です。
a0113394_221261.jpg

今、発売中10月1日号の雑誌Penのワイン特集にちょうど、案内してくださった赤尾さんと工場長の小畑さんのお二人が紹介されていました。
この前お会いしたところなので、不思議な感じです。
この特集には、あと2人お会いしたことのある人が載っていました。
長野の小布施ワイナリーの曽我さんとニュージーランドの楠田さん。皆さんの頑張っているお姿を拝見すると、とてもうれしくなります。

ボランティアでお手伝いしている神戸市西区の葡萄畑も、
ちょうど昨日ですべての収穫を終えたと連絡をいただきました。
新酒が楽しみです。収穫の秋、食欲の秋に突入ですね。

週末から月曜日まで、東京に出張です。
頂いたメールの返信は、月曜以降になります。
よろしくお願いします。
[PR]
by mihoando | 2009-09-26 02:25 | 雑記帳

『風に吹かれて』

60年代に活躍したグループ、『ピーター・ポール&マリー』のマリーさんが、数日前に逝去されました。
音楽のことは非常に疎くて、どこかで聞いていいなぁと思ったものや知人のおすすめのものなどを聴くくらいなのですが、この歌は少し思い入れがあったので・・・
私は、この曲ができたアメリカのベトナム反戦運動真っ只中の頃に生まれたので、当時はもちろん知らず、ずいぶん後になって(映画『フォレストガンプ』の中で、ジョーン・バエズがカバーで歌っていたのを聞いたのが初めて)、この曲を知りました。
40歳を越えて、人生も折り返したなぁなんて思うたび、生きることや死ぬことについて、少しだけ考えたりすることもあって、この歌の歌詞にあるThe answer is blowing in the windという一節がとても心に残ります。(私の歌詞の解釈が正しいかは、ちょっと疑問ですが・・・)
最期の瞬間までも、人生の意味を明確に見つけることはできないかもしれないけれど、というか意味なんて最初からないのかもしれないのだけれど、吹く風の中に何かを感じられればそれでいいのではないかと・・・
と、わけの分からない文になりましたが、夫に私の葬式では、この曲をかけてくれと頼んでいます。
縁起でもないからそんなこというなと言われますが・・・
こんな曲です↓
風に吹かれて

ちなみにもう1曲決めている曲は、一番好きな映画『サウンド・オブ・ミュージック』の中の Climb every mountain という曲です。
ちょっとしめっぽい話題なので、最期は、主人公マリアの楽しそうな姿で締めくくりますね。
a0113394_13215588.jpg

[PR]
by mihoando | 2009-09-24 13:36 | 雑記帳

『パンと野菜とお惣菜』イベント終了しました

イベントにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
アミーンさんやCAさんと、4ヶ月ほど前から計画していたイベントでしたが、あっという間に終わってしまいました。
野菜だけで作る惣菜ってどんなものがあるだろうと、いろいろ考え、とても勉強になりました。
今回のレシピなどは、また教室などでもご紹介できればと思っています。

いつものごとく、バタバタと始まり、このような中途半端な写真しか撮れず・・・
a0113394_17221317.jpg

アミーンさんのカフェ店内やテラスの素敵な雰囲気や、CAさんの青空野菜売り場も、とてもかわいかったのに、写真撮る時間がなく、とても残念~!!
a0113394_17222127.jpg
アミーンズのスタッフの皆様、また前日からお手伝いくださった方々にも、とても感謝しています。
イベントは一人でできるものではなく、たくさんの皆様方のお力添えがあってこそです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by mihoando | 2009-09-22 17:38 | イベント

『パンと野菜とお惣菜』

イベントが、いよいよ明日となりました。
野菜が、端境期であるもの、ないものいろいろで、献立作りに悩みましたが。。。
今日は、アミーンズさんで仕込みをします。a0113394_222664.jpg

予定しているお惣菜は、以下のように。
(今回、動物性食材はなしでご用意しています)

◆グリル野菜のバジルソース
◆野菜のタジン
◆小松菜、カシューナッツの茶豆ずんだ和え
◆シンプル ポテトサラダ
◆レンズ豆と揚げ野菜のカレー
◆ごぼう、ペンネ、いんげんの大葉ペースト和え
◆雑穀のパテ トマト味噌で
◆プチトマトのコンポート

カフェでは、お惣菜3種と水菜とひじきのサラダ、パンがセットで¥1000でお召し上がりいただけます。
テイクアウトも可能です!

他にも、お家で手軽にお使いいただけるものもご用意しました。
◆バジルペースト
◆大葉ペースト  
◆トマトのチャツネ
◆かぼちゃのジャム
こちらは、テイクアウトのみです。

アミーンさんのおいしいパンと一緒にぜひお召し上がりくださいね!
そして、楽しみにしている秋の夜長のバータイム、おいしいワインご用意してマス☆
[PR]
by mihoando | 2009-09-20 02:12 | イベント

n100展

17日、18日と南堀江のSajiさんで行われていたn100展で、2日間カフェをさせていただきました。
いつも素敵なSajiさんの店内に、これまた素敵なn100さんのお洋服がたくさん並んで、すごく気持ちのよい
空間でした。
あ~毎日こんなところで仕事したい。。。と思いつつ、過ごした幸せな時間。

また、初めてお会いしたn100のお二人のかっこいいこと!
ついついベタなトークにおちいりがちな自分が恥ずかしく、いつかお二人のような素敵な女性になりたいものだと
思いました。
憧れの人に少しでも近づきたく、まずはそのお二人のデザインのお洋服を!というわけで、
たくさんお買い物をしましたー!!
着心地のよい、シンプルだけどスタイルのある服に包まれていると、なんだか背筋がしゃんとして、
がんばるぞーという気持ちになるから不思議です。

a0113394_7515815.jpg

n100展は、連休中も引き続き開催中(22日まで)です。
カフェでは、19日、20日は高知のmongomongoさん、21日、22日は冷水希三子さんのランチやデザートをお楽しみいただけます!
ぜひ、足を運んでみてくださいね!

(*写真は、私が担当させていただいた時のプレート。
サンドは、天然酵母のパン(memolさんのパン)に鯖のコンフィとコリアンダーのソースと野菜をはさんで。
ペンネとひじきの大葉ペースト和え、ミニミニワイン付き、という内容でした。
お召し上がりいただきました皆様、ありがとうございました)

a0113394_7584388.jpg
クローズ後、お供させていただいたSaji店主おすすめの羊串のお店も、ツボにはまって(さすが!)、ついついビールを飲みすぎてしまいました。
[PR]
by mihoando | 2009-09-18 20:57 | イベント

なかなかアップできませんが・・・

a0113394_2213121.jpg

今週は、ばたばたでなかなかアップできません。
先週、宮崎に行ったことが、はるか昔のようです。
が、すこしだけ。

ここはよく旅行のパンフレットで見かける有名な宮崎の高千穂峡です。
さぞかし、素敵なところなんだろうなぁと思って、これまたパンフレットでよく見かけるボートに乗りました。
が、一番人の多かった時間帯だったらしく、慣れない手つきでボートを漕ぐ人たちばかりで、
あちらこちらでクラッシュ&渋滞、中には滝に向かって進むボートも・・・
そんな様子がおかしくて、マイナスイオン満載の滝の雰囲気を楽しむよりも、
滑稽な人間観察を楽しんでしまいました。

Sajiさんでのケータリングが明々後日、アミーンズさんでのイベントも1週間後となりました。
かなりあせってきました。
そういうときほど、冷静に。
なれるといいのですが。。。
[PR]
by mihoando | 2009-09-14 22:34 | 雑記帳

やっぱり、海かなぁ・・・

a0113394_1345365.jpg

宮崎~大分の旅行から帰ってまいりました。
宮崎では、以前仕事でお世話になったラ・ディッシュさんや都農ワインへ足を運び、
旧知の方々と久しぶりにお話ができ実りある旅になったと思います。
日向灘沿いの国道10号線を走り、サーフポイントでもある美しい海岸線の小倉が浜、伊勢が浜へ。
太平洋の波は、普段見慣れた瀬戸内の海と違って、迫力がありますね。
やっぱり海が好きかも・・・と、あらためて思いました。
[PR]
by MIHOANDO | 2009-09-10 13:20 | 雑記帳

9月のご案内

9月に入ってから、夏が戻ってきたようないいお天気が続いていますね。
少し遅い目の夏休みを7日から9日まで取ることにしました。
宮崎から、大分へと出かけてきます。
その間、頂いたメールに返信ができません。
10日以降に、ご返信させていただきますので、よろしくお願いします。

◆ワインとお料理を楽しむ会のご予約状況
10月17日(土)11:30~14:00 満席となりました
10月18日(日)11:30~14:00 あと3名様ご予約いただけます
10月22日(木)18:30~21:00 満席となりました

◆9月のイベントのご案内
9月17・18日 n100展 at Saji 詳しくは 

9月21日 『パンと野菜とお惣菜』 at ameen`s oven 詳しくは 

のんびりできるかと思っていた9月ですが、なんだかバタバタしそうな予感・・・
[PR]
by mihoando | 2009-09-06 11:19 | 教室案内

10月のワインと料理を楽しむ会

今年の夏は、なんだか短かったような気がしますが、体調崩された方も多かったのではないでしょうか?
夏の疲れは、秋口に出てきますので、まだまだ油断せずお過ごしくださいね。

10月のワインと料理を楽しむ会のご案内です。
日時
10月17日(土)11:30~14:00
10月18日(日)11:30~14:00
10月22日(木)18:30~21:00

テーマは、鍋とワイン、と思ったのですが、大勢で鍋をつつくと、宴会ムード満載になってしまいそうなので、
煮込み系の料理とワインみたいなテーマにしたいと思っております。
*ワインと料理を楽しむ会は年内最後となります。

◇会費¥6000、定員8名様まで(6名様以上で催行となります)
◇いずれのレッスンも女性に限らせていただきます

◎お申し込み方法
<初めてのお申し込みの方>
お名前(フルネーム)、ご住所(〒)、携帯番号、メールアドレス
ご希望のクラス、日時をお知らせください。
希望順に候補日を挙げていただけますと助かります。

<二度目以降お申し込みの方>
お名前(フルネーム)をご記入の上、
ご希望のクラス、日時をお知らせください。
希望順に候補日を挙げていただけますと助かります。

お申し込みのメールは、こちらまでお願いします。
尚、メール送信後、3日経っても返信がない場合は、誠にお手数ですが、
再度お送り頂けますよう、お願いします。

◎お支払い方法
初めてご参加いただくときのみ、お申し込み後お振込みをお願い致します。
二度目以降ご参加の方は、レッスン当日にお支払いください。

◎キャンセルについて
前日は50%、当日は100%のキャンセル料をいただいております。
ご了承くださいませ。

ご予約お待ちしております。
[PR]
by mihoando | 2009-09-01 01:30 | 教室案内