ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の最後の海

a0113394_1582981.jpg

8月も終わりですね。
今年の夏は、残念なが一度も海へ行くことなく終わってしまいました。

写真は、塩屋へ向かう電車の中から撮ったものです。(ちょっとピンボケ)
今、ホットな場所(と勝手に思っている)、塩屋にある物件を見せてもらうために出かけてきました。
結果は・・・
いろいろ難しい点が多く、残念賞でした。

9月は、イベント、撮影が盛りだくさんになっております。
がんばらねば!
[PR]
by mihoando | 2009-08-30 15:16 | 雑記帳

シャルドネの収穫

シャルドネの収穫に参加してきました。
長かった梅雨と、日照時間の不足などでシャルドネは房の一部からかなりの部分に腐った実が混じっていました。
a0113394_21204549.jpg
房を切り、腐った実だけを取り除いていきます。
春から芽かき、誘引、摘葉など大変な作業を重ねてきて、いざ収穫という時にこのような状態。
なんとも切ない気持ちになりました。
a0113394_2121998.jpg

掃除した房は、コンテナの中に。毎日神戸ワインへ納品に行き、重量を量って、買い上げ価格が決まるそうです。
a0113394_2121161.jpg
この日は、シルバー人材センターやアルバイトの方を含め、40人近くでの作業でした。
a0113394_2121273.jpg

カベルネ・ソーヴィニヨンもまだ青い実が残っていますが、かなりしっかり色づいてきました。
こちらの収穫は9月半ば以降の予定だそうです。
a0113394_2121429.jpg


今回の収穫は、シャルドネ、メルローと引き続き行うことになり、
29日(土)
30日(日)
*31日(月) 予備日だったのですが、30日で作業終了予定ため、なくなりました
も実施することになりました。

*前日のお申し込みでも結構です。

時間     :8:00~17:00頃まで(雨天中止) 
         スタート時間が8時からとなりました!
集合場所  :*電車の方は7:40に西神中央駅の改札を出て、西出口方面、
         右手に進むとあるタクシー乗り場ロータリーに集合となります

        *車の方は現地集合
         (初回、お車でのご参加の方は、電車での参加の方と同じ7:40に西神中央駅の
         タクシー乗り場ロータリーにお越し下さい)


持ち物    :昼食・飲み物(周辺に飲食できる施設はありません)
服装     :汚れてもいい服装、軍手、運動靴、帽子、タオル

◇暑い時期なので、ご自分の体調に合わせて、参加をご検討ください!
◇男性歓迎!!結構ハードな作業が多いので、体力に自身のある方!
◇農業体験の会ではありませんのでお子様連れ、お子様のご参加はご遠慮下さい。
◇交通費、昼食代として、お一人2000円支給あり
◇お申し込み・お問い合わせは、こちらまで
 お名前、参加希望日、携帯番号、携帯アドレス、交通手段(車か電車か)をご連絡ください。

◇葡萄園データ
連絡先 :山口 克文
所在地 :神戸市西区平野町西戸田矢の谷字
[PR]
by mihoando | 2009-08-27 21:23 | 葡萄畑のボランティア

いよいよシャルドネの収穫です!

a0113394_1303144.jpg今年の葡萄は、長引いた梅雨と日照不足が影響しているようです。
さて、どんな出来なのでしょうか?

西区の葡萄畑での収穫がいよいよ始まります。
まずは、白ワイン用品種のシャルドネからです。

日程は以下の通りです。
8月25日(火)
8月26日(水)
8月27日(木)
8月28日(金)
8月29日(土)メルロー収穫予定
8月30日(日)メルロー収穫予定
8月31日(月)メルロー収穫予定

*前日のお申し込みでも結構です。

時間     :8:00~17:00頃まで(雨天中止) 
         スタート時間が8時からとなりました!
集合場所  :車の方は現地集合
        *初回、お車でのご参加の方は、後ほど待ち合わせ場所詳細をご連絡いたします
        *電車の方は7:40に西神中央駅ロータリーに集合となります
持ち物    :昼食・飲み物(周辺に飲食できる施設はありません)
服装     :汚れてもいい服装、軍手、運動靴、帽子、タオル

◇暑い時期なので、ご自分の体調に合わせて、参加をご検討ください!
◇男性歓迎!!結構ハードな作業が多いので、体力に自身のある方!
◇農業体験の会ではありませんのでお子様連れ、お子様のご参加はご遠慮下さい。
◇交通費、昼食代として、お一人2000円支給あり
◇お申し込み・お問い合わせは、こちらまで
 お名前、参加希望日、携帯番号、携帯アドレス、交通手段(車か電車か)をご連絡ください。

◇葡萄園データ
連絡先 :山口 克文
所在地 :神戸市西区平野町西戸田矢の谷字
[PR]
by mihoando | 2009-08-22 01:22 | 葡萄畑のボランティア

お盆も過ぎましたね

a0113394_127377.jpg
夕方に、すうっと涼しい風が吹くと、過ぎ行く夏を感じるようになりました。



先日から千代さんのお野菜を分けていただいています。
きゅうりは、ピクルスに、バジルや大葉はペーストに、トマトはチャツネに。
9月21日のイベントに向けて、いろいろ試作中です。

写真は、ごまの葉。
にんにく、しょうがのスライスと、しょうゆとみりん少々、ごまや輪切り唐辛子に漬け込んで、半日もすると
おいしいごまの葉漬けができます。(焼肉屋さんのサイドオーダーによくある一品です)
熱々のご飯をまいて食べると、食欲が沸いてきます。
[PR]
by mihoando | 2009-08-18 13:42 | 雑記帳

イベントのお知らせ

a0113394_18125417.jpg
『パンと野菜とお惣菜』

大地に育ち、人々を育んでくれるもの。
それが農作物です。
そしてそれに人の手が加わることで
パンになり料理になります。

焼きたてのパン、
とれたての野菜と
作りたてのお惣菜。

畑と人と野菜とがつながる1日に
できればと思っております。

◆日時 
2009年9月21日(月祝)
Cafe time11:00~17:00
Bar time 18:00~21:00

◆場所 ameen`s oven
兵庫県西宮市若松町6-18-101℡0798-70-8485

◆内容 
amen`s ovenのパン、CAの野菜、Relais et campage(安藤美保)のお惣菜などの販売の他、
当日はカフェでパンとお惣菜のプレートをお召し上がりいただけます。
Bar timeには、おいしいワインをご用意しております。

イベントについてのお問い合わせ先
安藤美保 miho@relais-campagne.com

◆メンバー
パン:amen`s oven(天然酵母パン)
野菜:CA(無農薬野菜) 芦屋市西山町3-10 tel0797-38-3831
惣菜:Relais& campagne(安藤美保)


☆HP、食材ページを更新しました!
今回は、小豆島のヤマロク醤油さん。
[PR]
by mihoando | 2009-08-12 11:54 | イベント

★micさんの ひとり芝居「ひとりラブレターズ」★

かねてからおつきあいいただいているシネマスタイリスト、女優でもあるmicさんの一人芝居が
元町で上演されます。
“女優”さんとお知り合いなんて、なんだか不思議な気がしますが、お会いするとやはり普通の人とは違う
オーラみたいなものを感じます。
ますます素敵になったmicsさんのお芝居、ぜひ観に行きませんか?
ちなみに私も26日に観に行くことにしています。(とっても楽しみ!)
a0113394_17562738.jpg
以下、micさんのHPの案内から。

★micのひとり芝居「ひとりラブレターズ」★
ねこ女優、micが贈る“元ねこキャラ”ではない、。
フツーの少女が、フツーのおばあちゃんになるまでの物語。
決して波乱万丈ではないけれど、フツーって 案外ドラマチックなものなんです。
*********************************************
かねてより“猫の路地裏ブロードウェイ”と題し、
“元々猫だった”個性溢れるキャラを。
一人芝居というスタイルで演じ続けてきたmic。
この度、笹倉鉄平氏の作品を扱う。
元町コンフォートギャラリーとのコラボレーションとして。
今までとは全く異なる、 “フツーの少女の、フツーの女性の一生”を、
ユーモアたっぷり、ちょっぴり切なく、
ちょっぴり踊って、ちょっぴり唄って。
ラストはじんとくる人生讃歌の物語を演じます。
*********************************************
89年にブロードウェイ、その後ロンドン、パリ、。
オーストラリア、デンマーク、オランダ他、。
世界各地で上演され、。
日本でもパルコ劇場で13年間のロングラン。
根強い人気を誇る二人芝居「ラブレターズ」。。
幼馴染のアンディとメリッサが繰り広げる。
人生と恋の行方を描いた。
リーディングドラマ(朗読劇)のファンでもあるmicが、。
本作からヒントを得てオリジナル脚本にて、。
幼馴染の男の子と“手紙のやりとり”を続けながら、 大人、おばあちゃんへと成長していく女性を。
あ、mic節は相変わらず健在(!?)のまま。
“一人芝居”というスタイルで綴られるヒューマンコメディ

日程、会場。
神戸会場:元町コンフォートギャラリー
2009年8月26日(水)、19:30開場、20:00開演。
2009年8月29日(土)、14:30開場、15:00開演。
東京会場:THEATER&COMPANY COREDO。
2009年9月8日(火)、19:00開場、20:00開演。

★チケット料金。
前売り3200円、当日3500円 。

★お問い合わせ・ご予約は、各会場or猫の路地裏ブロードウェイ事務局 cats@kazumic.comまで!
(各会場共に人数に限りがありますので、満席になり次第
終了させて頂きます。)。
[PR]
by mihoando | 2009-08-11 18:02 | 雑記帳

千代さんの野菜

先日、芦屋川にあるCAさん(リシェなどの雑誌でもおなじみの野菜王子)が主宰したファーマーズマーケットに行ってきました。
ほのぼのとした想像していたよりうんと小さなプチマーケットでしたが、青空の下で農家の方から直接、元気な野菜を買わせていただきました。
a0113394_12424761.jpg
このマーケットに、友人で今年から西宮で自然農を始めた千代さんも参加していました。
去年、自然農で野菜を作るのが夢だと言っていた彼女が、今年は畑を借り、小屋を建て、今農業をしています。
すごいなぁ。。実行力があるなぁ。。。
a0113394_1242408.jpg

彼女から少し前に、差し入れで小さなニンジンと葉もの野菜をいただき、香りもよくて、なんておいしいのだろうと驚きました。きっと彼女は野菜作りに向いている人なんだろうなぁ。
今年は、あまり通えていない自分の小さな畑のことが申し訳なく頭に浮かびました。
これが一つのきっかけになったともいえるのですが、今の自分の住所や仕事では、野菜作りはできないな(というかすべきではない!)と考え、そんな私でも農業や野菜に関われる仕事をした方がいいのではないかと考えるようになったのです。
・・・そして、まだ考え中です。
少しずつですが、形にしていきたいと思っています。
いつか、ご紹介できる日がくるといいのですが・・・

千代さんのブログはこちらからどうぞ!
[PR]
by mihoando | 2009-08-05 17:58 | 雑記帳

ハナコウェスト

a0113394_12511436.jpg
只今、発売中のハナコウェスト大阪特集に、手土産にしたい大阪のおいしいものをご紹介させていただいています。
遠い親戚にあたる和菓子屋の夏限定の氷饅頭や、祖母がいつもおつかいものに使っていた昆布(時折おこぼれにあずかっておりました)や、昔通っていたスイミングスクールの帰りにいつも食べていた酒饅頭など、ちょっと地味なものばかりなんですが・・・

私は実は、生まれも育ちも大阪で、仕事が神戸方面が多く、結婚してからは神戸在住なので、あまり新しいものは知らなくて、そんな私がご紹介するのも申し訳ない感じなんですが・・・

よろしかったらご一読くださいね。
[PR]
by mihoando | 2009-08-04 12:58 | 雑記帳

『アイナの旅するサブレ』出版記念イベント

アイナでの活動、南船場のタピエスタイルさんでのイベントは、このような感じで。
a0113394_1271049.jpg
a0113394_1324935.jpg

a0113394_1252794.jpga0113394_1253611.jpg


暑い中、足を運んでいただき、誠にありがとうございました。
2日のサブレパーティーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
この2日間で、たくさんの方にお目にかかれて、とてもうれしく思っています。

展示と販売は6日までです。(売り切れの際は、ごめんなさい!!)
お近くへお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by mihoando | 2009-08-03 01:30 | アイナの活動

次回9月レッスンについてのお詫び

8月になりました。
今年は梅雨明けがまだなせいか、暑いのに夏本番の感じがしなくて、
ぎらぎらとまぶしく照りつける真夏の陽射しを浴びてみたい気もしてきます。

7月のナチュラルクッキングのレッスンは、腱鞘炎のため、お休みさせていただきました。
お申し込みいただいていた皆様、誠に申し訳ありませんでした。
手の方は、だいぶよくなってまいりましたが、例年になく長い梅雨のせいか、はたまた年齢のせいか、
なかなかすっきりと完治してくれません。
そんな自分の体ともうまく付き合っていかないといけないなぁと強く感じる今日この頃です。

少し前置きが長くなってしまいましたが、そのような訳もあり、9月のクッキングのレッスンについて
ずっと考えていたのですが、自分の体と、あと少し実家の諸事情がありまして、9月も引き続き
お休みさせていただきたくご連絡させていただきました。
誠に勝手なことで、申し訳ありません。
またレシピの方は、随時アップしていきたいと思っておりますので、ぜひHPをご覧くださいね。
7月分として、玄米炒飯、高菜餃子、揚げ車麩の夏野菜の梅味噌炒め、
あさりともずくのスープをアップしました。
あと豆乳の杏仁豆腐はもうすぐアップ予定です。

またレッスンはお休みさせていただきますが、9月21日(月・祝)に
西宮にあるアミーンズオーブンさんで野菜イベントに参加させていただくことになりました。
9月の活動はこの1日だけのイベントの予定です。
もしご都合が合えば、ぜひお越しくださいね。
[PR]
by mihoando | 2009-08-01 01:14 | 教室案内