ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月のレッスンにご参加いただいた皆様

高速道路が大混雑のゴールデンウィークから始まり、インフルエンザ騒動に終わった5月。
ざわざわと心が落ち着かない日々が続いたように思いますが、皆様の5月は、いかがでしたでしょうか?

そのような中、レッスンにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
a0113394_1823396.jpg
以下、今月のレシピに、補足説明をしております。ご参考にしていただければ幸いです。
◇筍饅頭 青さ海苔のすまし汁
海苔は、器に注ぐ直前に、調味しただしの中へ入れて、最後に味を調えてから、器に注いでください。
直に器に海苔を入れて、だしを注ぐと、水っぽくなってしまいがちです。
◇新ショウガのきんぴら
辛みを押さえるには、しっかり水にさらすか、一度さっと茹でてからお使いください
◇椎茸ともち粟のフライ
炊いたもち粟と炒めたたまねぎ、ニラ、椎茸のいしづきを合わせ、しっかりと味をつけたほうがおいしく作れます。
出来上がりに、カラシ醤油を添えるのもおすすめ。
◇抹茶水無月
豆をのせる前に、ういろう生地が大方固まっているかどうか、指で押して確認してからのせてください。
ゆるい時は、2~3分さらに蒸してから。

何か、ご質問等が出てきたら、お気軽にご連絡くださいね。
[PR]
by mihoando | 2009-05-31 18:31 | 教室案内

梅仕事のはじまり

a0113394_14575353.jpg

小包が届いて、封を開けると、あたりに甘酸っぱい梅の香りが漂いました。
梅は、徳島からレッスンへお越しくださっているKさんから送っていただきました。
小梅は、『竜峡』、青梅は『月世界』という品種だそうです。風流な名前ですよね。

洗って、掃除して、拭いて、漬け込んで・・・
時間とともに少しずつ変化していく梅もののお世話をする“梅仕事”が、今年も始まりました。
梅シロップ、梅ジャム、梅サワー、梅酒、梅干、梅醤油、梅味噌など・・・
少しずつ作ってみよう。
[PR]
by mihoando | 2009-05-30 15:06 | 雑記帳

せりの豚しゃぶ

三田のGG FARMさんから月に一度、野菜を送ってもらっています。
昨年いただいて、感動したせりが今月のお野菜の中に入っていました。早速、一番好きな食べ方で、まずは半分。
a0113394_1835642.jpg
a0113394_1841160.jpg

こんぶだしでせりをさっと煮て、豚をしゃぶしゃぶっとして、くるっと巻いて、ゴマだれでいただきます。
香りを楽しむ野菜は、火を通しすぎると、香りが飛びがちですが、
このせりは、火がしっかり入っても香りは残ります。というか、より甘味が増すような気もします。
日本では色や香りを大切にするので、野菜は茹ですぎを嫌うけれど、
フランスの料理教室では驚くほど長い時間、野菜に火を入れておりました。
見た目は悪いけど、すごく強い野菜の味。
それとは、反対に肉は、あまり火を入れないのに驚いたことを、ふと思い出しました。

残りのおだしも、器に入れて塩コショウで味を調え、吸い物に。
シンプルで、やさしい野菜の味、しみじみおいしいお汁になります。

残り半分は、何にして食べようかなぁ。結局、また同じ事をするかもしれないのだけれど。
[PR]
by mihoando | 2009-05-25 18:10 | 雑記帳

引き続き芽かき作業、今回からカベルネソーヴィニヨン

5月24日
雨と、インフルエンザの影響で、先週は中止だったので、久々の作業となりました。
(といいながら、私は仕事のため参加できず・・・スミマセン!)
参加の方から作業の様子をお伺いしました。
今回は、前回に比べて伸び放題の新芽は、手で折ることは難しくハサミを使っての芽かきだったそうです。


5月31日も、作業を予定しております。

ご参加いただける方は、ご一報いただけますようお願いします!

時間     :9:00~17:00頃まで(雨天中止)
集合場所  :車の方は現地集合(自家用車での参加歓迎!!)
        *初回、お車でのご参加の方は、後ほど待ち合わせ場所詳細をご連絡いたします
        *電車の方は8:45に西神中央駅ロータリーに集合となります
持ち物    :昼食・飲み物(周辺に飲食できる施設はありません)
服装     :汚れてもいい服装、軍手、運動靴、帽子、タオル

◇男性歓迎!!結構ハードな作業が多いので、体力に自身のある方!
◇農業体験の会ではありませんのでお子様連れ、お子様のご参加はご遠慮下さい。
◇交通費、昼食代として、お一人2000円支給あり
◇お申し込み・お問い合わせは、こちらまで
 お名前、参加希望日、携帯番号、携帯アドレス、交通手段(車か電車か)をご連絡ください。

◇葡萄園データ
連絡先 :山口 克文
所在地 :神戸市西区平野町西戸田矢の谷字
[PR]
by mihoando | 2009-05-24 21:16 | 葡萄畑のボランティア

外出を控えて・・・

a0113394_8314262.jpg
外出を控えてちくちくとやっております。
こぎん刺しは、運針でただ横に進んでいくだけなのに、一段一段と模様がてきあがっていくのがとても楽しい。
これは、課題2作目で、テーブルセンターになる予定。
[PR]
by mihoando | 2009-05-22 08:35 | 雑記帳

インフルエンザ

関西でのインフルエンザが拡大しています。
日曜日の三宮は、神戸まつりも中止となり、人出がいつもよりも少なく、
マスクをしている方が予想以上に多かったです。
私もマスクをして出かけましたが、朝刊に、ふむふむと思うことが書いてありました。
マスクをするのは、うつされることだけでなく、うつすことを防ぐため。
抵抗力の弱いより小さな子供やお年寄り、妊婦さんなどにうつるかもと考えると怖いです。
自分も不必要な外出は控えて、手洗い&うがいをしっかりと、と心がけて。

5月の今週以降、予定しているナチュラルクッキングのレッスンですが、
インフルエンザ状況を各自でご判断いただいた上で、参加できるか決めていただければと思っています。
神戸に来るのが不安だなぁと思われる方は、前日までにキャンセルのご連絡をくださいね。
*今回はキャンセル料は今回いただきませんので!!

[PR]
by mihoando | 2009-05-18 00:34 | 教室案内

“高野山”旅ページのオマケ

ホームページの旅コーナーで、3月末に訪れた高野山の旅をアップしました。
その高野山に行って、買って帰ったおみやげです。
a0113394_2273479.jpg
精進料理に欠かせない『麩』
いろいろな麩がありました。

シンプルな職人棒麩、高野豆腐と麩の間くらいの『玉川』(これは、目が詰まっていて、フレンチトーストも作れそうです)、
少し色の入ったかわいい手焼き麩など。
a0113394_22153971.jpg

宿坊の女将、佳代さんおすすめの麩のすき煮を作ってみました。ねぎと水で戻した麩をだしとみりんと醤油の甘い目の味付けで煮ています。熱々でも、冷めても、ごはんにぴったりの味です。
a0113394_2283964.jpg
こちらは、食材ではないのですが、『だらにすけ』という民間薬。
食欲不振、膨満感、二日酔い、食べ過ぎ・飲みすぎ、胃もたれetc
何度か試してみましたが、夜飲むと朝すっきり。1000年以上の歴史のある薬は、副作用の心配もないようで安心です。
a0113394_2275192.jpg
下界では、気温が30度近くまで上がるような、まるで初夏の気候ですが、高野山では今も、まだこたつが活躍中だそうです!
[PR]
by mihoando | 2009-05-17 23:01 | 雑記帳

6月ご予約状況のご案内

6月のワインと料理を楽しむ会のご予約状況のお知らせです。

13日(土)11:30~14:00 あと1名様、ご予約いただけます。
18日(木)18:45~21:15 満席となりました。
21日(日)11:30~14:00 満席となりました。

6月は、泡ものの予定です。
微発泡のもの~シャンパーニュまで、何がいいかなぁと考え中です。
ご予約お待ちしております。
[PR]
by mihoando | 2009-05-15 20:42 | 教室案内

岡山 フィールド・オブ・倉敷へ行ってきました

5月9・10日に倉敷で行われていた『フィールド・オブ・倉敷』に行ってきました。今回で4回目だそうですが、今までで一番の快晴の天気の下、開催されました。
全国から参加しているクラフト作家さんの作品が販売され、また作り手さんともお話できるよい機会です。
たくさんの作品と作家さんを見ていると、わからないながら、やっぱり作品は、その作り手さんを表すものなんだなぁと感じました。
いいなぁと思った作品の作家さんは、やはり素敵な方だなぁと思ったり・・・自分の好みや相性だと思いますが。お店で、作家さんのお名前を聞いて買ってもすぐに忘れてしまう私ですが、今回は決してそのようなことはなく、器を手に取るとその方の顔が浮かんできます。ほんとによい経験でした。
会場ではどこからともなく音楽が聞こえ、和やかなムードで、とてもよいイベント。スタッフの方にも、おいしいお店を教えていただきました。
a0113394_28530.jpg
(一目惚れ)
市川孝さんの味噌壺。右側の壺の口が広いものは、味噌を作りやすいようにと、左側の壺からだんだん進化してきたものなんだそうです。見た瞬間味噌を作りたい~と思ってしまいました。おいしいのができそうです。(気がします。いやがんばります。)
a0113394_281358.jpg
(板から、金槌や木槌でとんとんたたいて、形を作る実演などを見ているうちに、頭から離れなくなって)
相原清子さんの真鍮のおたま
a0113394_282744.jpg
(織物って楽しいんですよと実際に織りながら説明してくださって、どうしても欲しくなってしまった。使う糸の組み合わせ方で、風合いって変わるものなんですね。機織に開眼したかも。。。)
Atlier Kshugal  寺田靖子さんのランチョンマット
a0113394_284671.jpg
他にも、到着まもなく衝動買いした成田理俊さんの中華鍋などなど・・・今回は、買って買って買いまくりましたー!
レッスンの時にみなさんに使っていただければと思っております。

a0113394_215893.jpg2日目も(実は1泊2日)、もう一度会場に行き、思い残すことなく買い物を続け、午後から山羊の牧場『ルーラルカプリ』へ向かいました。

こちらのフロマージュブランをブランジェリ・コムシノワで購入して、何度か食べておりました。すごくおいしかったので、いつかこの牧場に来たいなぁと思っていたのです。山羊乳は、牛乳に比べるとより人間の母乳に近く、吸収・消化されやすく身体にもよいそうです。

こちらのショップでは、フロマージュブランの他、プリン、ヨーグルトの販売も。
ラテンのDJもこなす個性的なオーナーさんともお会いできてよかったです!


山羊達はお昼ご飯が済んだところだったせいか・・・こんな感じか・・・
a0113394_2151937.jpg
こんな感じで、うとうと。
a0113394_2155932.jpg
でも、こんな子や・・・
a0113394_2202489.jpg
こんな、やんちゃな子も。こらこら。。。
a0113394_223261.jpg
女性3人・雑貨と食材をめぐる旅、やっぱり楽しいです!
(長くなってしまって、すみません)
[PR]
by mihoando | 2009-05-13 02:21 | 雑記帳

Wedding!

a0113394_721222.jpg

8日は、アイナメンバー、由香さんの結婚式。
パティシエの彼女らしく、お式の後の披露宴は、ティーパーティで、とても素敵でした。
私は、妹がお嫁に行ってしまうような寂しさを感じつつ・・・
これからも、ますますしあわせになれよ~!!
[PR]
by mihoando | 2009-05-09 07:24 | 雑記帳