ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

カテゴリ:里がワンダーランド( 12 )

2月の里がワンダーランド

今日は、主催側に参加しているNPO法人 風の楽舎の親子対象里山体験プログラム『里がワンダーランド』の実施日でした。1年を通して里山で遊び、野菜作りや収穫したての野菜で野外調理をする、などを体験するこのプログラム、4月に始まり、この時期になると子供たちの成長ぶりが感じられて、子供ってすごいなぁと感じます。
a0113394_2075330.jpg
種まきで知る、野菜は小さな小さな種から育つこと、芋ほりで体験する地面の下にできるジャガイモやさつま芋の不思議、家では食べない野菜を丸かじりして、お母さんを驚かせたり、器にするための竹を自分の力だけでのこぎりで切ったり、初めての体験をたくさんしています。
a0113394_2075317.jpg
どんなことを子供たちに伝えられる(感じてもらえる)といいのかなと考えるのですが、単に目の前のことだけでなく、その一番最初の始まりの部分や目には見えないけれど、深い部分でほかの事柄にもつながっている根っこの部分(ルーツ)を知ることの大切さをこのプログラムを通して、伝えられるといいなと、今は思っています。
a0113394_207542.jpg
流されることなく、自分の頭で考え行動し、物事のルーツを知ったうえで判断していく。そんな自立した人が一人でも増えることがより成熟した社会へ向かう策ではないかと思うからです。
などなど・・・かたいこと書いてしまいましたが、2014年度、4月から始まる『里がワンダーランド』の参加者を募集中をお知らせしたく。
詳しくは → clic
*いきなり音が出るので驚かれるかも!
a0113394_2075417.jpg
もう春はそこまで来てますよ~
[PR]
by mihoando | 2014-02-16 20:40 | 里がワンダーランド

流しそうめん

夏真っ盛りの里がワンダーランドは、夏野菜の収穫と流しそうめん。
収穫した野菜は天ぷらに。
a0113394_21183323.jpg

a0113394_21162373.jpg

子供も大人も楽しいそうめん流し!
[PR]
by mihoando | 2012-08-11 21:12 | 里がワンダーランド

夏野菜でカレー作り

6月の里がワンダーランド。
お天気はかろうじて回復して、蒸し暑い中での活動となりました。
この日は、夏野菜の収穫(じゃがいも、ズッキーニ、人参、ピーマン)と、筍掘り、それらを使って、夏野菜のカレーと焼き筍、そしてお釜でご飯を炊きました。
a0113394_93842.jpga0113394_931841.jpg
おやつは、じゃがいものみたらし団子です。
a0113394_932920.jpg

[PR]
by mihoando | 2012-06-20 09:03 | 里がワンダーランド

山菜摘み

少しご無沙汰です。
4月の活動日は、雨天中止のため(延期した日も降りしたが(^_^;)、5月のGW最終日に行いました里がワンダーランド。
山菜摘みと摘んだもので、料理をしました。
a0113394_12492498.jpg
摘んだものを、自然観察員の菊田先生に教えてもらいながら、分けます、
a0113394_1249254.jpg

a0113394_12492699.jpg
献立
天ぷら(ゆきのした、ヨモギ)
つくしのきんぴら
ヤブカンゾウ、ノビルの酢みそ和え
ヒメジョオンのおかか和え
a0113394_12492763.jpg

おやつは、ヨモギ団子です。
身の回りには、意外と食べられるものがあるのです!
[PR]
by mihoando | 2012-05-27 12:41 | 里がワンダーランド

2012年度 里がワンダーランド

風キャビン農園主催の親子で楽しむ食農&野外活動プログラム『里がワンダーランド』の2012年度がスタートしました。
これまでになく気合の入った主催者側と今年参加の13家族の皆さん、楽しい思い出がだくさんできるよう、がんばりまーす!
a0113394_1881425.jpg
デッキでガイダンスの後、里山へ。
a0113394_1881551.jpg

途中、田んぼの畦でふきのとうと、つくし発見!早速、おかず味噌にしましたが、ものすごく少量になってしまいました。
この日の献立は、具沢山の味噌汁と、キャベツのカレー風味のマリネ、ニンジンのスティックサラダにふきのとうとつくしのおかず味噌をつけていただきました。
a0113394_1881671.jpg
おやつは竹筒ケーキです。火の番をしてくださったお父さんのおかげで、今回はうまくいきました!
a0113394_1881716.jpg


次回4月は、山菜摘みの予定です。
[PR]
by mihoando | 2012-03-29 18:06 | 里がワンダーランド

2011年度 終了しました

風キャビン農園で一年間を通じて行われた2011年度『里がワンダーランド』が、終了しました。
お母さん方から、子供たちが、普段食べない野菜や味噌汁なども、ここでなら食べる…というような話を聞けると、とてもうれしく励みになります。
自然の中で遊んで、食べて、いい思い出ができたかなぁ。
a0113394_13332684.jpg
それにしても最終日は、寒かったー!
[PR]
by mihoando | 2012-02-21 11:56 | 里がワンダーランド

里山倶楽部 見学

富田林市河南町で活動されている里山倶楽部のキッズの活動を見学させていただきました。
a0113394_11141984.jpg

a0113394_11142098.jpg

雰囲気、活動内容、スタッフの動き、とても勉強になりました。
何かとても大切なものを見つけた気がしました。。。
[PR]
by mihoando | 2011-12-20 08:10 | 里がワンダーランド

第1期の里がワンダーランド終了しました☆

昨年3月から、風キャビン農園で始まった『里がワンダーランド』という親子対象の
活動のプログラムがすべて終了となりました。

最終回にもなると、子供たちはみんな仲良く一緒に遊び、お父さんお母さん方とも
親しくなれてきていたので、とても名残惜しく思いました。
でも何組かのご家族は、引き続き農園を借りられるとのことで、これからもご縁がつながって、
とてもうれしいです。
それにしても、小さな子供さんは、ほぼ月に一度の活動でも変化がわかるほど、
そして1年でこんなに成長するのかと、とても驚きました。
(うちには子供がいないもので、勉強になりました)

野草を摘み、山で遊び、畑で種をまいて収穫をして、みんなで食事を作る・・・
という内容のこの活動、昔は当たり前にできていたことが、今ではそのような場は、
とても貴重なものになってきたのではないでしょうか。
このプログラムが、参加された方の意識をよりよい方向へ変えていくきっかけになると
いいですね。

今月末から、第2期が始まりますが、さらに充実した内容にしていきたいと思っております!
[PR]
by mihoando | 2011-03-02 13:21 | 里がワンダーランド

農園餅つき大会

みんな総出の持ちつき大会。その雰囲気は、子供の頃にしたお餅つきのみたいでした。
年に一度、知ってる人も知らない人も、老若男女、一緒になって、同じ目的で過ごす時間は、とてもよいものだなぁ。
a0113394_164576.jpg
熱湯で温めておいた臼に、蒸しあがったもち米を入れて搗きます。
a0113394_17598.jpg
さぁ搗きましょう!
おもち返しの青いお母さんに、私も習ってやってみました。
おかげで翌日は筋肉痛。。。
a0113394_171574.jpg
搗きあがったおもちは、みんなで丸めます。
a0113394_172985.jpg
石窯で焼いたピザも◎
a0113394_175583.jpg

真剣、来年はマルメロ餅つき大会を企画しよう!
[PR]
by mihoando | 2010-12-15 01:53 | 里がワンダーランド

春からの里ワン活動

神戸市北区にある市民農園『風キャビン農園』、昨年まで私も1区画をお借りしていました。
今年からは、畑はお返しして、ご家族で参加する里山活動のお手伝いをしております。
畑での野菜作りや、山菜摘み、火を熾して、竹筒でケーキを焼いたり、飯盒でご飯を炊いたり・・・
ほぼ月に一度の活動ですが、半年経つとちびっ子たちとも顔なじみになってきました。

3月 山菜採りの下見(山菜博士と一緒に)
a0113394_12362871.jpg

4月 いよいよ里がワンダーランド初回。
みんなちょっと緊張していました。
a0113394_12382280.jpg

4月 みんなで山菜摘みへ。(山菜かごを持ってポーズをつけるは野菜作りの阿部先生)
a0113394_1236382.jpg
班ごとの畑もできました。
a0113394_1237875.jpg

5月 田植え(裸足で入る田んぼが気持ちよかったです)
a0113394_135846100.jpg

7月 収穫した夏野菜を使って、みんなでカレーを作りました。
a0113394_12405649.jpg
a0113394_1241920.jpg
a0113394_12411767.jpg


秋からは、お米の収穫です。
[PR]
by mihoando | 2010-09-06 12:42 | 里がワンダーランド