ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

カテゴリ:雑記帳( 91 )

メツゲライクスダさんのさくら祭りのご案内

4月5日月曜日11:00~(売り切れまで)
芦屋市宮塚町のメツゲライクスダさんにて、
和歌山のヴィラ・アイーダさんとのコラボメニューがいただけるそうです。

クスダさん前の公園の桜も満開のはず(実は1週間前に一足早くお花見させていただきました)
お花見がてらお出かけしてみては!!
[PR]
by mihoando | 2010-04-02 09:59 | 雑記帳

北陸へ一人旅

今日は暖かでしたが、3月にしては、珍しく各地で積雪のあった日の翌日から、
金沢~福井へ出かけてきました。
車窓から見える山は、白く連なっていて、よその土地へ来たなぁと思える光景でした。
a0113394_1295991.jpg

金沢に着いて、まずは今回の一番の目的『食農連携コーディネーター』のセミナーに参加。
興味のある内容だったので、あっという間に時間が過ぎました。

引き続いて、市内観光。
セミナーがメインか、観光がメインか・・・もちろん☆
まずは、兼六園。
a0113394_140651.jpg
すごく立派な松です。兼六園の木は、本当に立派なものが多かったです。
a0113394_141407.jpg
加賀麩司宮田の店構え。
a0113394_1415277.jpg
車麩のへたの部分もこんな風に。
a0113394_1415935.jpg
松吉食料品店では、ふぐの子の糠漬けと鰯の糠漬けを買いました。完全なるお酒のアテかと思っていたら、白いご飯と一緒に食べるのもおすすめなのだそうです。
a0113394_1424484.jpg
これぞ、金沢(食の)みたいな昆布〆の専門店やまきち
白海老、ガス海老、めかじき、どれも日本酒にもワインにもよく合いました。素敵なお店、素敵な若ご主人でした。
a0113394_144186.jpg


いつものごとく、食まわりばかり。
[PR]
by mihoando | 2010-03-19 20:31 | 雑記帳

梅の香る畑

CAさんにお誘いいただいて、chocho野菜の千代さんと一緒に、奈良・月ヶ瀬の若手農家・中井英人さんの畑を見学させていただきました。
月ヶ瀬といえば、梅。あちらこちらに大きな梅の木があって、ちょうど満開、ほのかな甘酸っぱい香りが漂っていました。
a0113394_341134.jpg
自然な栽培法で野菜作りをされている中井さんの自家採取のにんにく畑。
a0113394_34243.jpg
寒さに負けず、どんどん下へのびていくタイプの大根。
a0113394_34436.jpg
この日、CAさんは、テレビの密着取材を受けているところでした。こんな感じ。
a0113394_345081.jpg
このカラカラの棒みたいなのは、実は菊芋。根元にはごろんごろんたくさんありました。
a0113394_345756.jpg
CAさんと中井さん。
放送は4月17日土曜日の9:55から6chだそうです!
a0113394_35472.jpg

[PR]
by mihoando | 2010-03-17 03:08 | 雑記帳

ステーション連載が終了しました

a0113394_0473050.jpg
2008年からレシピをご紹介させていただいていた『ステーション』の連載が、今日の撮影で最終となりました。

毎月2ヶ月ほど先の発売に合わせて献立作ります。季節のうんと早取りで、特に野菜は本当の旬というのがいつなのか、だんだんわからなくなってきたくらいです。
今の時期にもうオクラやゴーヤ、茄子などの夏野菜があるというのは、ちょっと不自然な気がしますが、撮影にとっては、とても助かります。

それにしても、あっという間の2年間でしたー!
編集のEさん、カメラのSさん、ありがとうございました。
[PR]
by mihoando | 2010-03-11 00:56 | 雑記帳

春の味覚

a0113394_15403363.jpg
高知からのおみやげに、ふきのとうをいただきました。
きっとその日の朝に摘まれてすぐにお店に並んだものと思われるきれいな色。
スーパーや百貨店で売っているのと違って、アクも少なかったです。水にしばらく漬けて、
アク抜きとお掃除の後、刻んでごま油で炒め、白味噌、味醂、酒と合わせて火にかけふきのとう味噌にしました。
[PR]
by mihoando | 2010-02-18 16:10 | 雑記帳

ご予約状況

2月のワインと料理を楽しむ会のご予約状況のご案内です。
日時
2月13日(土)11:30~14:00 満席となりました
2月14日(日)11:30~14:00 あと5名様、お席あります
2月25日(木)18:45~21:15 満席となりました


また、あと10日を切ったスペースRでの『無農薬の野菜~畑から食卓まで~』は、
トークイベント(フード付です!)参加者、募集中です。
ぜひ野菜や野菜以外のこと、一緒にあれこれお話しませんか?
[PR]
by mihoando | 2010-01-14 14:24 | 雑記帳

今年もお願いします、えべっさん!

a0113394_2222524.jpg

昨晩、本えびすの西宮へ。すごい人、人、人・・・
今年も元気に働けますように。
[PR]
by mihoando | 2010-01-11 22:26 | 雑記帳

こうべいもに会発足!

『芋煮』は、毎年秋になると東北地方(秋田、岩手、山形)で行われている季節行事です。
河原にグループで集まって、里芋を使った煮込みを食べながら、お酒を酌み交わすというアウトドア宴会。
(なんともステキな響き!)

味や材料は、各地方によってこだわりがあります。
里芋、こんにゃく、白ねぎ+ベースとなる肉と味は以下のような感じだそうです。
秋田  肉は鶏肉、きりたんぽが入ることも、味は味噌
岩手  肉は鶏肉、味は醤油と砂糖
山形  肉は牛肉、ごぼう、きのこ、味は醤油と砂糖

東北だけのものかなぁと思っていたら、西日本でも、愛媛県石鎚山のふもとを流れる加茂川の河川敷で、毎年9月~10月頃に『いも炊き』という呼び名の芋煮が行われているそうです。こちらは、肉は鶏肉、里芋、こんにゃくで、味は醤油ベースが基本だそうです。

そんな、楽しげな芋煮、私達も芋煮文化に触れてみたい、神戸で地の食材を使って、神戸にしかない芋煮を作ってみようと、有志が集まって、2009年冬『<こうべいもに会』ができました。
女性ばかりのこの会、何をするのも手早くて。。。なんとブログもできました。
神戸に芋煮はないけれど、いつか『芋煮』が、神戸の郷土料理のひとつになればいいのになぁと願っています。

ブログ『こうべいもに会
[PR]
by mihoando | 2010-01-09 10:03 | 雑記帳

明けました☆

a0113394_18192983.jpg

年末年始恒例の大分~豊中の帰省から戻ってまいりました。
いつもより、少し暖かくおだやかなお正月のような気がしていますが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
どうぞ本年もよろしくお願い致します。
[PR]
by mihoando | 2010-01-04 18:05 | 雑記帳

おぼえがき

クリスマスも終わって、今年もあと1週間となりました。
今年をちょっと振り返ってみようかと、晩御飯を食べる時によく行ったお店をメモってみました。
飲みたい訳でなく、食べたい時によく行きました。こうして並べて書いてみると、漢字の店名ばかり。。。
嗜好の変化が著しい1年でございました。(夏場は四川料理の食べすぎでおなかを何度かこわしました)
ワイン屋としてこれでよいのかと、不安になったりもしますが・・・まぁよしとしましょう!

◇慶楽(ちんろ) 神戸市中央区北長狭通1丁目5-8 tel078-391-5245
四川料理のお店。アレンジメニューや何種類のある水餃子も外せません(私は羊のが好きです)。
サービスの女性がチャーミング!
 
◇二位(にい) 神戸市中央区北長狭通1丁目7-6 4F tel078-334-7291
ホテル出身のシェフの四川料理。今年の記念日はこちらのお店で、奮発してフカヒレいっちゃいました。

◇竹海(ずーはい) 神戸市中央区加納町3丁目10−3 tel078-252-2286
パワフルな現地っぽい雰囲気の四川料理のお店。麻婆豆腐にご用心!
いつかこの店で、紹興酒甕キープをするのが夢です☆

◇びっきや  神戸市中央区北長狭通5丁目6−5木村ビル  tel078-361-3223
今年の新酒の会でもお世話になった居酒屋さんです。

◇座屋(いざりや) 神戸市中央区下山手通3-15-5  tel078-322-1308
高知のお料理がいろいろいただけます。塩タタキ、最高ー☆

◇山荷葉(さんかよう) 神戸市中央区山本通5丁目13−9 tel078-341-0037
ご褒美ごはんで、何度かいただきました。
茶懐石のお料理がいただけます。ぴしっとした姿勢でいただきたいお料理です。
こちらのお店で、東京で飲んで忘れられなかった日本酒に再会できました。
鄙願(ひがん)は、新潟の「大洋酒造」と「酒・ほしの」が共同で作り出したお酒だそうです。
ワインでゆうところの、グランクリュのような・・・ピュアです。
a0113394_8574682.jpga0113394_8573025.jpg



ほんとにお世話になりました。ありがとうございました。
[PR]
by mihoando | 2009-12-26 12:26 | 雑記帳