ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

カテゴリ:雑記帳( 91 )

最近はまっているもの

これ、塩麹です。(作り立てなのでまだ少し分離しています)
a0113394_2313058.jpg

麹と塩を混ぜて、ひたひたのお水を加えて、1週間ほど時々かき混ぜながら置いておくだけで、できあがり。
私がはじめて、塩麹なるものを知ったのは、何年か前に『おせん』というドラマのなかに出てきたのが始めてでした。
今年のお味噌の教室では、お漬物以外にも炒め物に使ったところ、皆さんに好評でした。

最近、テレビでも新聞、雑誌、書籍などでも取り上げられていて発酵ブーム到来!?かな。
身体にもよいし、手軽においしくお料理が変身するので、たくさんの人に知ってもらえるといいなぁ。
[PR]
by mihoando | 2011-03-03 00:32 | 雑記帳

今頃ですが、ご挨拶。

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

とはうまく言い得たもので、あっという間に3月になってしまいました。(ちょっと言い訳です)
新年のご挨拶もないままに、またしてもかなりのご無沙汰です。
季節は冬から春へ。
今年の冬は神戸の街中でも雪が積もりました。
寒かったですね。
a0113394_12572910.jpg


そして、三寒四温の変わりやすいお天気が続き、もう今週末は、虫たちが活動を始める“啓蟄”です。

春生まれのせいか、春になると体調も気分も運勢も?なんとなく上昇しているような気がします。
(反対に毎年、1月・2月はど~んと落ちている感じがします。)

昨年は、マルメロもスタートして、ばたばたな1年でしたが、今年はもう少し落ち着いていろいろなことに取り組んでいけるといいなぁと思っております。
[PR]
by mihoando | 2011-03-01 13:03 | 雑記帳

伊勢神宮と朔日餅

10月1日、イベントでちょうど三重へ行った際、お世話になっていた社長さんに、せっかく一日に伊勢の近くにいるのだからと、伊勢神宮へ連れて行っていただきました。

伊勢神宮では、毎月1日に一日参りの風習があるそうで、それに合わせて『赤福』さんでは、一日にしか販売しないという限定のお餅が販売されます。
それが「朔日餅」とよばれるもので、10月はちなみに栗もちでした。
a0113394_20335912.jpg

この写真の長蛇の列、、、この橋の先に赤福本店があります。
そしてなんとこのときの時間は、まだ6時くらいでした。(ちなみに朝は4時から販売スタートだそうです)
と、そのようにして大変な苦労をして買っていただいたお餅ですが、写真を撮るの忘れました。。。
神戸そごうの『赤福』さんでも、毎月一日「朔日餅」を予約購入できると知り、早速11月から購入しました。そして、12月の予約も!楽しみが増えました。

お餅を買ったら、次はこちらへ。
この『すし久』さんの朝粥もまたまた長蛇の列。
「九里四里うまい十三里」、こちらでは、今月はさつま芋のお粥でした。
a0113394_20384777.jpg

素敵な朝食です。朝食がおいしい宿、いつかやってみたいです。
a0113394_20401198.jpg

このお粥もまた、月替わりのメニューなので、また来たいとそそられますー!
a0113394_20402160.jpg

最後は、伊勢神宮の鳥居前まで来ました。が時間切れで、帰路へ。
朝からとっても充実でした。
遠路車を飛ばして連れて行ってくださったペリカンハウスの社長さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by mihoando | 2010-11-16 20:51 | 雑記帳

今年も・・・

a0113394_20211054.jpg

もっとマメに更新しようと思いつつ、気がつけば11月も半ばとなりました。
前回の記事は9月のもの・・・だめですねぇ。

今日は、久しぶりに買出しがてら三宮をうろうろしておりましたら、
もうルミナリエの準備が始まっていました。
真っ白なこの枠組みもまた青空にくっきりと美しかったです。
[PR]
by mihoando | 2010-11-16 20:22 | 雑記帳

姫路 スローフードな縁日

『ばい じゃぱん』のI氏の紹介で、『スローフードな縁日』というイベントへ出かけてきました。
a0113394_22575455.jpg
入り口で、フードとウェルカムドリンクのチケット、そしてお箸と箸袋をもらいます。good idea!
a0113394_22592984.jpg
素敵な屋台!大人のための縁日ですね~
a0113394_2258995.jpg
姫路のおでんも。
a0113394_22582617.jpg
イベントは、主催側もわくわくして楽しいけれど、やっぱり参加する方が楽しいな~。
久しぶり、ひととき和みの時間をいただきました。

それと、この日とてもうれしい再会ができました。
17,8年ほど前に、アルバイトで取材のアシスタントで同行した、版画家 岩田健三郎さんと、奥様です。
そんなに長い間お会いしていなくて、かつアシスタントだった私ごときを覚えていてくださって、とてもうれしかった。
神戸新聞でも連載されている岩田さんの版画、きっとどこかで見かけられたことがあるのでは。
へらへら通信という、とっても素敵なサイトがありますので、ぜひご一読を → へらへら通信
奥様の美樹さんがされている川のほとり美術館にも行ってみたい!!
[PR]
by mihoando | 2010-09-12 23:25 | 雑記帳

重ねばきソックス

8月マルメロでのワークショップ月間が終わり、ほっと一息ついております。
ほっとひと安心したせいか、疲れがどっと出たようなのと、夏場あまりの暑さに、冷たい飲み物を飲みすぎたのと、裸足で過ごしてばかりいたので、一昨日くらいから足がパンパンにむくんできました。
これはさすがにやばいと感じ、夏の間、引き出しの奥にうずもれていた『冷え取り健康法』の4枚重ねばきソックスを引っ張り出し、早速履いて寝てみたところ、朝には少し楽になりました。
しばらく履いてみようかなぁ・・・
よいとはわかっていても、裸足のほうが好きなものでなかなか続かないのです。
買ったのに、なぜ履き続けることを断念したかといいますと、毎回履く4種の靴下のうちの1種類のかたっぽがどこかにいってしまったからなのです。
4枚重ね履きするということは、それが何組かないといけないということで、計算するとすごい枚数の靴下になります。友人は、種類ごとにかごを用意しているとか・・・私にそれができるだろうか・・・

a0113394_20461266.jpg






梅シロップが、おいしくできあがりました。子供の頃よく飲んだ懐かしい味がします。梅の実もjummyで美味。
梅酒は作ってもどんどんたまっていくばかりなので、来年からは梅シロップをたくさん作ろう。
[PR]
by mihoando | 2010-09-01 20:49 | 雑記帳

夏の思い出

今年も暑い暑い夏でした。まだまだ暑さは続きそうですが・・・
そんな暑かった今年の夏一番の思い出は“海”。
海の近くで生まれたわけでもないのですが、海がとても好きです。
今年は、海で泳ぐぞー!と髪も短くし、海に飛び込むこと2度ほど。(2度だけというのがさみしいですが)

一度は、林崎海岸で。
午後から集まり、飲んで食べて、遊んで・・・
帰り際には、ほとんど誰もいなくなった月の光が映る海を観ました。きれいだったなぁ。

もう一度は、屋久島と種子島で。
白い砂浜から海へのアプローチは、想い描く理想の海辺の風景でした。
a0113394_16552340.jpg

また行きたいなぁ・・・
[PR]
by mihoando | 2010-08-24 16:56 | 雑記帳

すっかりご無沙汰のルレカンです

4月の終わりにマルメロがオープンして以来、猛ダッシュのような4ヶ月が過ぎました。
あまり忙しいと、本来自分が何をしたかったのかわらなくなってしまい、それが逆にストレスになってます。
もう少しゆとりをもって、心穏やかに日々の生活を送っていきたいなぁと、少し反省の今日この頃です。

少しずつですが、アップを増やしていきま~す。
[PR]
by mihoando | 2010-08-24 16:39 | 雑記帳

マルメロHPアップしました

マルメロのHPが完成しました。
こちらからどうぞ!

今回マルメロの文字とデザインは、大阪のカフェ、シェ・ドゥーブルのオーナーさんでもあり、銅版画家でもある小谷廣代さんにお願いして書いていただきました。
まる~いイメージの場所になればいいなぁということで、マルメロ になりました。
[PR]
by mihoando | 2010-04-27 23:44 | 雑記帳

マルメロ準備中

すっかりご無沙汰のブログです。
里ワンの活動や葡萄ボランティアのこともアップしたいなぁと思いつつ、5月から移転を予定しているマルメロのオープン予定が迫り、あせりまくってます。
先週はあせってテンションあがり、珍しくダウンしましたが、15時間熟睡で復活いたしました。

マルメロについては、以下からご覧いただけます。(以下の項目がHPにリンクされる予定です)
お知らせ
レッスン
販売

HPは、準備中ですが、以下のアドレスになります。
http://www.marmelo-lab.com

ややこしくて、すみませんが、何卒よろしくお願いします。
[PR]
by mihoando | 2010-04-26 19:51 | 雑記帳