ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

カテゴリ:雑記帳( 91 )

お楽しみ(!?)耐寒訓練

風キャビン農園をお借りしての耐寒訓練!
ならぬ寒中芋煮会。
火を焚きつけて、薪が熱源のアウトドア料理。
煙にずいぶん泣かされましたが、火を囲んでのおしゃべりは、なんて楽しい!
a0113394_17244865.jpg


もう明日から2月ですね。早っ。。。
[PR]
by mihoando | 2012-01-31 17:20 | 雑記帳

本当に豊かな暮らしって…

フランス、ジュラ地方のオーベルジュで料理人をしている知人が、バカンスで帰国していたので、一緒に食事をすることになりました。
a0113394_1943918.jpg
ジュラの小さな小さな村に一目惚れして修行の地に選んだ彼女に、そこに住む人たちの暮らしぶりを聞きながら、そこでの食事会さながらに、おみやげの大きなコンテチーズや、ソーシッソンをつまみつつ、郷土料理のコック・オ・ヴァンジョーヌというお料理を作ってもらいました。
ジュラで皆が集まって食事をする時には、作りながら飲み始め(飲みながら作る!最高ですね!)、全員が揃う頃テーブルにつき、あまりあれこれたくさんの種類ではないメニューを自分の好きなだけ(食べれる分だけ)取って、食べるというスタイルなのだそうです。
なぜだかこの日、彼女から話を聞きながら、シンプルで、豪華というわけではないけれど、地元のものをうまく、そして大切に、いただくその食のスタイルをリアルに体験させてもらうと、これこそが本当に豊かな暮らしなのではないかしらと、ものすごく強く感じました。
きっとそこに住む人たちは、昔からそんな暮らしをしてきて、きっとこれからもそれは大きく変わることはないのではないかと思うのです。
見た目華やかな買ってきたお惣菜をテーブルに並べるよりも、いつもあるもの(地元産の昔ながらの食べ物)をほどほどにいただく。(自分もできていませんが・・・)
これも持続可能な社会へのひとつのアプローチなのではないかなぁとほろ酔い気分の中思いました。
[PR]
by mihoando | 2012-01-27 21:56 | 雑記帳

カフェ&書き初め

マルメロの営業も始まりました。
昨年と同じく、カフェ&書き初めでスタートです。
年始の想いのこもった書初めが、ずいぶん集まりました!
皆さんの目標や願いが、かなうといいなぁ。
a0113394_18183288.jpg

[PR]
by mihoando | 2012-01-14 16:01 | 雑記帳

今年の目標

今年の目標定まらぬうちに、日々の生活に引き戻されつつあります。
あせらずに、バランスをとりながら一歩一歩。
a0113394_8521343.jpg
リラックス効果ありの桜茶を飲んで、心を落ち着けてみました。
さて、書初めには何と書こうかな。。。
[PR]
by mihoando | 2012-01-05 08:47 | 雑記帳

2012

実家のある大分へは帰らず、自宅で初めて新年を迎えた2012年。
初詣は、生田神社へ。
a0113394_1274463.jpg
お酒は、芦屋の『いこまや』さんで購入した
福島の金寳酒造の自然米で造られた“初雪”というにごり酒をいただきました。
ピュアな味わいですなぁ。
a0113394_12745100.jpg

[PR]
by mihoando | 2012-01-03 01:16 | 雑記帳

沢庵作り その一

子供の頃、母が作っていた沢庵漬けの美味しさが忘れられず、それを作れるようになりたいと今年、沢庵漬けに初チャレンジ!
大根は、京丹後のあべ自然農園さんに作ってもらいました。
母に手伝ってもらい、まずは大根干しから。
大根の新芽部分を取り除き、2本の大根の葉の部分を紐で縛って、竿などに干します。
a0113394_1219436.jpg

大きさによりますが、約1週間ほど。
大根の両端を持って、ぐにゃっとするまで干します。
[PR]
by mihoando | 2011-12-25 12:14 | 雑記帳

2011 頻度NO1飲食店!

そのお店は・・・
二年前にも書きましたが、三宮の加納町交差点北西角にある中華料理 竹海(ずーはい)!
絶対オーダーの生ザーサイ!
a0113394_23213143.jpg

土鍋料理も最高ー☆
a0113394_23213344.jpg

憧れの甕キープもしちゃいましたっ!
a0113394_23213325.jpg


中華料理 竹海
神戸市中央区加納町3丁目10−3 tel078-252-2286
[PR]
by mihoando | 2011-12-22 23:16 | 雑記帳

明日は冬至ですね

夜明けが遅く、日暮れが早い。
そんな寒くて暗い季節は、家に引きこもって、編み物してますと、ある雑貨屋さんがおっしゃってました。
明日は冬至。柚子風呂に入って、あったまりましょう。
a0113394_9565973.jpg

[PR]
by mihoando | 2011-12-21 09:51 | 雑記帳

今年最後の料理教室

今年の料理教室が、昨日で終わりました。
教室では、たくさんの方にお会いできて、一緒に料理して、食べて、しゃべって…
私にとっても楽しいひとときです。
a0113394_2058790.jpg

あらかじめ用意しておいたお雑煮の具材です。
いつものざっくりした家庭料理と違って、12月は、ちょっとだけ、よそいきな感じにしてみました。
料理に季節感がある和食は、やっぱり好きだな〜。
[PR]
by mihoando | 2011-12-14 20:50 | 雑記帳

久しぶりの更新です

前回の更新から、あっという間に半年以上たちました。
いろいろなことがあった1年でした。
未曾有の震災と原発事故の恐ろしさ。
あたりまえのことが、なぜあたりまえにそこにあるのか、本当にそれが必要なのか、考える機会を与えられたような気がします。
a0113394_4113148.jpg

まとめに入るには、まだもう少し時間がありますが・・・
そんな中でも、もうすぐクリスマス。
しあわせなひとときが、一人でも多くの人に訪れることを祈りつつ過ごしたいです。
[PR]
by mihoando | 2011-12-13 02:38 | 雑記帳