ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

カテゴリ:雑記帳( 91 )

変化の時

2012年7月、芦屋から元町へ引っ越してきて、ほぼ1年半が経ちました。
その間ほとんど、このブログは更新することもなく過ぎてしまい、またまた反省です。
3.11以降、活動をしてきて、オリンピックが決まったころから、何かそれまでと違う世界になってきたなぁと感じています。何がどう変わったとはっきり言えるわけではないのですが・・・
熱く語り、ある意味戦ってきたような空気から、これからは様々な分野の人たちが、いろいろなスタンスで、みんながそれぞれ自分のできることを通じて、震災や福島を通じて学んだことを踏まえながら、これからの世界で生きていくのに何が大切か、一度壊してしまったら取り返しのつかない環境や子供たち、それらを守るために、すべきことをもう実践する段階になったのではないかなぁと思います。
自分にできることは微々たるもので、くじけそうに、あきらめてしまいそうになる時もありますが、小さな一歩を積み重ねていくことこそが今、必要だと感じています。

そんな中、マルメロの販売業務(天然酵母パンやオリジナル加工品、食材や食まわりの雑貨の販売)ともうひとつの柱でもあった教室の業務を、店内で飲食していただけるカフェ(食堂みたい?)へ変更することにしました。
美味しいものは、手間ひまかけて、愛情をこめて作られ(育てられた)ものです。
より多くの方に、『美味しい』を通じて、どうしておいしいの?どうやって作っているの?と考えていただけるきっかけづくりができればいいなと思っています。
農家さんをはじめとする、生産者のみなさんの努力があってこそ、私たちは美味しく安全な食事をいただけます。
感謝をもって、食材を生かせるような美味しい食事を出せるように頑張るのが、今年の目標です!
[PR]
by mihoando | 2014-02-07 14:59 | 雑記帳

FB

前回の更新から半年以上も経ってしまいました。
ブログはなかなか更新できませんが、FBのほうがまだ動いておりますので、よろしかったらこちらをご覧くださいね~

FB → clic
[PR]
by mihoando | 2013-04-05 07:30 | 雑記帳

久しぶりの休みに

淡路に行ってきました。
マイナーな海水浴場で、しかも平日だったので、人影まばら。
ここの海水浴場の魅力は、なんといっても漁師さんがやっている海の家。
海の家で、アナゴの天ぷらやタコの刺身があるなんて、なかなか渋いでしょ。
a0113394_21242788.jpg

[PR]
by mihoando | 2012-08-11 21:21 | 雑記帳

マルメロ

オープンしてから、そういえば撮ってなかったマルメロの店内は、こんな感じです。
a0113394_20384373.jpg
a0113394_20384357.jpg
西側が全面窓なので、西陽が強いのが、難点ですが、とてもきれいな夕焼け空が見えます。
a0113394_20384411.jpg

[PR]
by mihoando | 2012-08-11 20:35 | 雑記帳

芦屋から元町へ

またまた少しご無沙汰になってしまいました。

6月、7月で、マルメロを芦屋から元町へ移転させました。
2年ほどお世話になった芦屋のマルメロには、思った以上にたくさんの荷物が・・・
ほんとにミニマムに生きる習慣をつけていきたいものだと、実感しました。

新しい元町の物件は、実は引越しを考えて、一番最初に見た物件です。
あまりに広かったので、無理やろ~ と思ったのですが、その後いろいろな物件を見た後、やっぽりそこが面白いかも!と、その物件へ決まりました。

思いっきり静かな小さな一軒家から、思いっきりにぎやかな駅前の雑居ビルの奥の一室へ、正反対の方向転換ですが、コンセプトは変わっておりません。
集い、料理し、笑い、食を通していろいろなことを考えられる場にしていきたいなぁと思っています。

お近くへお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいね。

マルメロのHP
http://www.marmelo-lab.com
*トップページリニューアルしました
[PR]
by mihoando | 2012-08-11 08:33 | 雑記帳

お湯を注げば…

とっても長い歴史のあるインスタント食品、味噌玉。
こんな商品を企画したいものだ。
a0113394_10181.jpg

[PR]
by mihoando | 2012-04-21 09:59 | 雑記帳

久しぶりの里帰り

今年は正月も実家に帰らなかったので、ずいぶん久しぶりの帰省となりました。
九州に来ているだけで、なんとなく大分は、関西よりも陽射しが強い気がしました。
春の山の色は、とてもやさしい色合い。
a0113394_931882.jpg

見送ってくれる父の姿を見ると、とてもさみしい気持ちになりました。
自分たちもいろいろなことを考えていかなければならない年齢になりました。
[PR]
by mihoando | 2012-04-19 09:23 | 雑記帳

さくら

モスクと桜。
これも神戸らしい桜の風景になるかな。
a0113394_1858531.jpg

[PR]
by mihoando | 2012-04-11 18:57 | 雑記帳

まるまる二年

今日で3月も終わりですね。
物件を借りてマルメロを始めてから、丸々2年経ちました。
ほんと早かったです。
2年間マルメロが存在できたのは、教室やお店に来てくださった皆さん、イベントに誘ってくださったお店の皆さん、おいしい食材を提供してくださった農家の皆さん、意見をくださる先輩方、そして一緒にやってきた雅子さん、そんな皆さんのおかげだなぁ。
ほんとにありがとうございます。
a0113394_1481537.jpg

今年は、変化の年になるかもしれないけれど、前向きにあせらず進んでいきたいものです。

3月末、いろいろなところで節目を迎える方もいらっしゃるかと思いますが、がんばっていきましょうね~!
[PR]
by mihoando | 2012-03-31 14:07 | 雑記帳

春色のめおと茶碗

阿波座にあるシェ・ドゥーブルさんで開催中の喜多村朋太 器展に行ってきました。
喜多村さんには、二年前の企画展でのイベントをご一緒させてもらったり、マルメロのオープン時に
教室で使うお皿を作ってもらったり、ご縁のあるお方です。
今回は、春の雨やくもりの日の色がテーマ。私は喜多村さんの淡いあわいブルーがとても好きです。
(写真手前なのですが、あまりきれいに色が出てないなぁ)
a0113394_13544828.jpg
というわけで、お茶碗を二つ購入。ほぼ同じ大きさなので、めおと とは言えないですが。
私の分、ご飯の入れ過ぎに注意しなくては!
[PR]
by mihoando | 2012-03-30 13:45 | 雑記帳