ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

味噌作りの会

味噌作りの会が始まりました!

前日、大豆を洗ってたっぷりの水に漬け込みます。
漬け込んでいる時、時折プチッ、プチッとかすかな音がして、まん丸だった大豆が、ちょっとだ円になります。当日、茹で時間は、3~4時間(圧力鍋なら、短縮可能!)かかるので、始まる時間に合わせて、茹で始めます。
沸騰すると、モクモクと白いアクがたくさん出ますので、こまめに取りながら、煮てください。
水は、豆の頭が水から2~3cmくらい下にあるように、時折水を継ぎ足してください。
親指とくすり指でつぶせるくらいのやわらかさになったらOKです。

麹と塩をまんべんなくすり合わせる『塩切り』という作業をしたところです。
a0113394_16324962.jpg
大豆をマッシャーや瓶の底などでつぶします。厚手のビニール袋に入れて、手で潰すのもありです。
a0113394_1632572.jpg
塩切りした麹とつぶした大豆をしっかり混ぜます。大豆の茹で汁で固さを調節。耳たぶくらいの柔らかさにする。
この後、清潔な容器に入れ、味噌とほぼ同量の重石をして置いておく。
a0113394_1633613.jpg

こちらは、同じ麹を使って、先月作ったもの
a0113394_16331530.jpg
重石、落し蓋を取ると、液体(味噌溜まり)が出てきていますが、気にせず大丈夫。
(この分は、重石が軽かったため、あまり味噌溜まりがありません。)
全体を混ぜて、ふたたび表面にラップをして重石をしてさらに1ヶ月置きます。
a0113394_16332357.jpg

お持ち帰りいただいたお味噌、みなさんのお家でどんな風に育っていくのかな?
楽しみです♪
[PR]
by mihoando | 2010-01-28 16:58 | 教室案内
<< 3月のレッスンのご案内 イベント終了しました >>