ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

火を熾す

先日、3月から風キャビン農園で始まる家族対象の『里山ワンダーランド』の打ち合わせがありました。
この日は、実際に里山で料理してみようということになり、火を熾す(熾すとはいえ、最初の火はマッチです)ことから始まりました。

a0113394_11592698.jpga0113394_11593351.jpg
先生は、子供たちのプレイスクールの代表を務められている山中さんです!
乾いた木をナタで割り、割り箸サイズのものから少し大きいものまで用意します。a0113394_1159409.jpga0113394_11594684.jpg
笹の葉や新聞紙など燃えやすいものと一緒に組んで火をつけるとあっという間に火がつきました。さすが!

a0113394_11595324.jpg
この日は、芋煮と竹筒で五目おこわを作りました。


食後は、火のそばで、話をしたり、珈琲を飲んだり・・・
火を囲んでってなんかいいですよね。
[PR]
by mihoando | 2010-01-18 01:03 | 里がワンダーランド
<< 千代さんの畑 あと1週間です >>