ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

こうべいもに会発足!

『芋煮』は、毎年秋になると東北地方(秋田、岩手、山形)で行われている季節行事です。
河原にグループで集まって、里芋を使った煮込みを食べながら、お酒を酌み交わすというアウトドア宴会。
(なんともステキな響き!)

味や材料は、各地方によってこだわりがあります。
里芋、こんにゃく、白ねぎ+ベースとなる肉と味は以下のような感じだそうです。
秋田  肉は鶏肉、きりたんぽが入ることも、味は味噌
岩手  肉は鶏肉、味は醤油と砂糖
山形  肉は牛肉、ごぼう、きのこ、味は醤油と砂糖

東北だけのものかなぁと思っていたら、西日本でも、愛媛県石鎚山のふもとを流れる加茂川の河川敷で、毎年9月~10月頃に『いも炊き』という呼び名の芋煮が行われているそうです。こちらは、肉は鶏肉、里芋、こんにゃくで、味は醤油ベースが基本だそうです。

そんな、楽しげな芋煮、私達も芋煮文化に触れてみたい、神戸で地の食材を使って、神戸にしかない芋煮を作ってみようと、有志が集まって、2009年冬『<こうべいもに会』ができました。
女性ばかりのこの会、何をするのも手早くて。。。なんとブログもできました。
神戸に芋煮はないけれど、いつか『芋煮』が、神戸の郷土料理のひとつになればいいのになぁと願っています。

ブログ『こうべいもに会
[PR]
by mihoando | 2010-01-09 10:03 | 雑記帳
<< 今年もお願いします、えべっさん! 2月のワインのレッスンのご案内 >>