ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

おぼえがき

クリスマスも終わって、今年もあと1週間となりました。
今年をちょっと振り返ってみようかと、晩御飯を食べる時によく行ったお店をメモってみました。
飲みたい訳でなく、食べたい時によく行きました。こうして並べて書いてみると、漢字の店名ばかり。。。
嗜好の変化が著しい1年でございました。(夏場は四川料理の食べすぎでおなかを何度かこわしました)
ワイン屋としてこれでよいのかと、不安になったりもしますが・・・まぁよしとしましょう!

◇慶楽(ちんろ) 神戸市中央区北長狭通1丁目5-8 tel078-391-5245
四川料理のお店。アレンジメニューや何種類のある水餃子も外せません(私は羊のが好きです)。
サービスの女性がチャーミング!
 
◇二位(にい) 神戸市中央区北長狭通1丁目7-6 4F tel078-334-7291
ホテル出身のシェフの四川料理。今年の記念日はこちらのお店で、奮発してフカヒレいっちゃいました。

◇竹海(ずーはい) 神戸市中央区加納町3丁目10−3 tel078-252-2286
パワフルな現地っぽい雰囲気の四川料理のお店。麻婆豆腐にご用心!
いつかこの店で、紹興酒甕キープをするのが夢です☆

◇びっきや  神戸市中央区北長狭通5丁目6−5木村ビル  tel078-361-3223
今年の新酒の会でもお世話になった居酒屋さんです。

◇座屋(いざりや) 神戸市中央区下山手通3-15-5  tel078-322-1308
高知のお料理がいろいろいただけます。塩タタキ、最高ー☆

◇山荷葉(さんかよう) 神戸市中央区山本通5丁目13−9 tel078-341-0037
ご褒美ごはんで、何度かいただきました。
茶懐石のお料理がいただけます。ぴしっとした姿勢でいただきたいお料理です。
こちらのお店で、東京で飲んで忘れられなかった日本酒に再会できました。
鄙願(ひがん)は、新潟の「大洋酒造」と「酒・ほしの」が共同で作り出したお酒だそうです。
ワインでゆうところの、グランクリュのような・・・ピュアです。
a0113394_8574682.jpga0113394_8573025.jpg



ほんとにお世話になりました。ありがとうございました。
[PR]
by mihoando | 2009-12-26 12:26 | 雑記帳
<< 明けました☆ メリークリスマス☆ >>