ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

神戸ワインの新酒

a0113394_104994.jpg神戸ワインから新酒Minoriが発売中です。
このワインには、栽培作業の手伝いをさせていただいていた畑の葡萄が、部分的に使われていると聞き、なんだかうれしくなって、ご紹介させていただくことにしました。

◆白ワイン
シャルドネ(こちらが私達の手伝った葡萄)とシナノリースリングのブレンド。
グレープフルーツややライム、白い花やちょっとだけはちみつの香りで、すっきりドライ。
和食や、あっさり系のお鍋にはぴったりなぐびぐびいけるタイプです。
◆赤ワイン
メルロー。少しピーマン的な青い風味が気になりました。もう少し時間がたってから飲むのが良いそうです。赤身のお肉をさっと焼いて、塩、こしょうだけか、醤油ぽとっと落として食べたりするには、よさそうな軽いタイプでした。

今年からは、フランス修行から帰ってきた女性エノログ・渡辺さんも手腕を発揮されています。
神戸ワインがよりおいしく、より地元の人から愛されるワイナリーになるといいのになぁと思います。

神戸ワインとは関係ないのですが・・・
ハナコ(東京版)の11月12日発売のワイン特集で、お家で楽しむワインと料理のページのレシピを担当させていただいております。
今回の撮影は、結構がんばりましたっ!本屋さんへお立ち寄りの際には、ぜひ見てやってくださいませ~
[PR]
by mihoando | 2009-11-10 01:21 | 葡萄畑のボランティア
<< 新酒の会のお知らせ 11月 追加募集のご案内 >>