人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

田植え体験

6月20日 南あわじ市倭文(しとおり)地区の農村ボランティアで、田植え作業の体験をさせてもらいました。
今回は、機械で植えた後に、隙間が出来ている箇所に、苗を植えていく作業でした。
水の張った田んぼに入るのははじめてで、足をとられてなかなか思うように歩けず・・・とりあえずポーズを。
田植え体験_a0113394_1134035.jpg
田植え体験_a0113394_1143622.jpg

植え方のお手本は、NPO法人ふるさと応援隊、代表の北谷さんです。
まずは、2,3本の苗を手に取ります。



☆北谷さんは、有機農業や、いろんなビジネスをされています。
実はとてもすごい人だったんだと・・・すみません。

古材工房きたや
農家民宿きたや(すごく素敵です!)
なんと、どぶろくも作っておられます。秋には、どぶろくツアーをしたいなぁ。



田植え体験_a0113394_114446.jpg

土の中にそっと差し込む。

田植え体験_a0113394_1145151.jpg

やわらかい、あたたかい泥の中に挿す感触が気持ちよい。
先が水から少し出ていれば大丈夫。
田植え体験_a0113394_115328.jpg
最後はなかなか田植え姿が板についてきました。


淡路島では、玉ねぎの収穫が終われば、同じ畑で次はお米を作ります。
秋の収穫が楽しみです。

☆NPOふるさと応援隊の新しい関連サイト
田舎満喫~南あわじ~
by mihoando | 2009-06-26 11:15 | 雑記帳
<< 剪定作業と7月作業日程 アイナの本、出来ました >>