ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

せりの豚しゃぶ

三田のGG FARMさんから月に一度、野菜を送ってもらっています。
昨年いただいて、感動したせりが今月のお野菜の中に入っていました。早速、一番好きな食べ方で、まずは半分。
a0113394_1835642.jpg
a0113394_1841160.jpg

こんぶだしでせりをさっと煮て、豚をしゃぶしゃぶっとして、くるっと巻いて、ゴマだれでいただきます。
香りを楽しむ野菜は、火を通しすぎると、香りが飛びがちですが、
このせりは、火がしっかり入っても香りは残ります。というか、より甘味が増すような気もします。
日本では色や香りを大切にするので、野菜は茹ですぎを嫌うけれど、
フランスの料理教室では驚くほど長い時間、野菜に火を入れておりました。
見た目は悪いけど、すごく強い野菜の味。
それとは、反対に肉は、あまり火を入れないのに驚いたことを、ふと思い出しました。

残りのおだしも、器に入れて塩コショウで味を調え、吸い物に。
シンプルで、やさしい野菜の味、しみじみおいしいお汁になります。

残り半分は、何にして食べようかなぁ。結局、また同じ事をするかもしれないのだけれど。
[PR]
by mihoando | 2009-05-25 18:10 | 雑記帳
<< 梅仕事のはじまり 引き続き芽かき作業、今回からカ... >>