人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

岡山 フィールド・オブ・倉敷へ行ってきました

5月9・10日に倉敷で行われていた『フィールド・オブ・倉敷』に行ってきました。今回で4回目だそうですが、今までで一番の快晴の天気の下、開催されました。
全国から参加しているクラフト作家さんの作品が販売され、また作り手さんともお話できるよい機会です。
たくさんの作品と作家さんを見ていると、わからないながら、やっぱり作品は、その作り手さんを表すものなんだなぁと感じました。
いいなぁと思った作品の作家さんは、やはり素敵な方だなぁと思ったり・・・自分の好みや相性だと思いますが。お店で、作家さんのお名前を聞いて買ってもすぐに忘れてしまう私ですが、今回は決してそのようなことはなく、器を手に取るとその方の顔が浮かんできます。ほんとによい経験でした。
会場ではどこからともなく音楽が聞こえ、和やかなムードで、とてもよいイベント。スタッフの方にも、おいしいお店を教えていただきました。
岡山 フィールド・オブ・倉敷へ行ってきました_a0113394_28530.jpg
(一目惚れ)
市川孝さんの味噌壺。右側の壺の口が広いものは、味噌を作りやすいようにと、左側の壺からだんだん進化してきたものなんだそうです。見た瞬間味噌を作りたい~と思ってしまいました。おいしいのができそうです。(気がします。いやがんばります。)
岡山 フィールド・オブ・倉敷へ行ってきました_a0113394_281358.jpg
(板から、金槌や木槌でとんとんたたいて、形を作る実演などを見ているうちに、頭から離れなくなって)
相原清子さんの真鍮のおたま
岡山 フィールド・オブ・倉敷へ行ってきました_a0113394_282744.jpg
(織物って楽しいんですよと実際に織りながら説明してくださって、どうしても欲しくなってしまった。使う糸の組み合わせ方で、風合いって変わるものなんですね。機織に開眼したかも。。。)
Atlier Kshugal  寺田靖子さんのランチョンマット
岡山 フィールド・オブ・倉敷へ行ってきました_a0113394_284671.jpg
他にも、到着まもなく衝動買いした成田理俊さんの中華鍋などなど・・・今回は、買って買って買いまくりましたー!
レッスンの時にみなさんに使っていただければと思っております。

岡山 フィールド・オブ・倉敷へ行ってきました_a0113394_215893.jpg2日目も(実は1泊2日)、もう一度会場に行き、思い残すことなく買い物を続け、午後から山羊の牧場『ルーラルカプリ』へ向かいました。

こちらのフロマージュブランをブランジェリ・コムシノワで購入して、何度か食べておりました。すごくおいしかったので、いつかこの牧場に来たいなぁと思っていたのです。山羊乳は、牛乳に比べるとより人間の母乳に近く、吸収・消化されやすく身体にもよいそうです。

こちらのショップでは、フロマージュブランの他、プリン、ヨーグルトの販売も。
ラテンのDJもこなす個性的なオーナーさんともお会いできてよかったです!


山羊達はお昼ご飯が済んだところだったせいか・・・こんな感じか・・・
岡山 フィールド・オブ・倉敷へ行ってきました_a0113394_2151937.jpg
こんな感じで、うとうと。
岡山 フィールド・オブ・倉敷へ行ってきました_a0113394_2155932.jpg
でも、こんな子や・・・
岡山 フィールド・オブ・倉敷へ行ってきました_a0113394_2202489.jpg
こんな、やんちゃな子も。こらこら。。。
岡山 フィールド・オブ・倉敷へ行ってきました_a0113394_223261.jpg
女性3人・雑貨と食材をめぐる旅、やっぱり楽しいです!
(長くなってしまって、すみません)
by mihoando | 2009-05-13 02:21 | 雑記帳
<< 6月ご予約状況のご案内 Wedding! >>