ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

第2回全国食育交流フォーラム

三重県のもくもくファームで行われた第2回全国食育交流フォーラムに参加してきました。
二泊三日、一人参加で不安でしたが、志を同じくする方々が大勢参加されていて、とても有意義な3日間でした。
これまでの教室では、あまり強く意識してこなかった『食育』としての場の作り方やファシリテーターの役割をもっと勉強したいと思うようになりました。
(お恥ずかしながら、「ファシリテーター」という言葉を今回初めて知りました。。。)

ちょっとメモ、はしりがき・・・(まとまっていなくてすみません)
・生きていくためには、他の生物の命をいただいているということ
・家族の有り様は、家庭での食のあり方で変わる
(特に子供の感情形成の中でお母さんの手作りの料理はとても大切)
・食から見えてくるさまざまな問題がたくさんある
・食を楽しむ、それ以上に食を大切にする

次の世代へつなぐためにも、子供たちがやってみたいと思うような仕事をする人になりたいものです。
志高く、誇りをもってね!
[PR]
by mihoando | 2012-02-24 14:20 | 雑記帳
<< とうとう… 2011年度 終了しました >>