ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

北陸へ一人旅

今日は暖かでしたが、3月にしては、珍しく各地で積雪のあった日の翌日から、
金沢~福井へ出かけてきました。
車窓から見える山は、白く連なっていて、よその土地へ来たなぁと思える光景でした。
a0113394_1295991.jpg

金沢に着いて、まずは今回の一番の目的『食農連携コーディネーター』のセミナーに参加。
興味のある内容だったので、あっという間に時間が過ぎました。

引き続いて、市内観光。
セミナーがメインか、観光がメインか・・・もちろん☆
まずは、兼六園。
a0113394_140651.jpg
すごく立派な松です。兼六園の木は、本当に立派なものが多かったです。
a0113394_141407.jpg
加賀麩司宮田の店構え。
a0113394_1415277.jpg
車麩のへたの部分もこんな風に。
a0113394_1415935.jpg
松吉食料品店では、ふぐの子の糠漬けと鰯の糠漬けを買いました。完全なるお酒のアテかと思っていたら、白いご飯と一緒に食べるのもおすすめなのだそうです。
a0113394_1424484.jpg
これぞ、金沢(食の)みたいな昆布〆の専門店やまきち
白海老、ガス海老、めかじき、どれも日本酒にもワインにもよく合いました。素敵なお店、素敵な若ご主人でした。
a0113394_144186.jpg


いつものごとく、食まわりばかり。
[PR]
by mihoando | 2010-03-19 20:31 | 雑記帳
<< お知らせ 梅の香る畑 >>