ブログトップ

relais et campagne TOPIC

mihoando.exblog.jp

お味噌1ヶ月目

今週は、春めいたお天気が続きそうですね。道端の思わぬところに梅の小さな花を見つけたりすると、うれしくなります。

味噌作り会から1ヶ月経ちました。
お持ち帰りいただいた味噌は、どんな具合になっているでしょうか?
ちなみに、皆さんより1ヶ月先に仕込んだうちの2ヶ月目の味噌は、こんな感じです。
a0113394_9195934.jpg

時間のある時に、一度お味噌のお手入れを!
まず、表面にカビがないか。ついていれば、その部分を味噌ごと、とりのぞいて下さい。
写真よりたくさんの汁が出ているときは、天地返し(清潔な木へらやシャモジで、底から返す)をして、上から押さえて空気をしっかり抜いて、容器のまわりをきれいに拭き、表面にラップを密着させて、押し蓋、重石を半分にして載せてください。これでまた1ヶ月寝かせておきましょう。
よかったら、ほんの少し味見してみて下さい。作り立ての時、バラバラだった大豆、麹、塩が少し溶け合って、お味噌の味に一歩近づいていると思います。

こちら2ヶ月目のうちの味噌は、先月重石を半分にして、天地返しをしておきました。
汁が上がってきて、重石の底もほんの少し浸かっています。
味噌の表面にも、容器にもカビが見られないので、このまま重石をして、
1ヶ月様子をみようかと思っています。
a0113394_920959.jpg

[PR]
by mihoando | 2010-02-22 09:20 | 教室案内
<< セルクルとカレ展 食事会 あり... 福井の食材 >>